カテゴリ:カルトナージュ作品( 56 )

引き出し4つ♪

こんにちは、Y_Blanche*のyayaです。

気温は低いですが、すっきり晴れた日が続いています♪
今朝、気に入って探していた生地が2種類届きました。
心が躍ってしまいます。
しばらくは、布買いを控えて作品作りしなくては・・・

************

サイズ違いの引き出しを2つづつ、計4つ作りました。
コツコツと、「忍耐力」を鍛えています。

a0245523_2234337.jpg


つまみ金具の代わりに、リボンを引っ張って引きだす
手のひらサイズの、小さな引き出しです。

出来上がるまで、もう少し♪


訪問ありがとうございます。
皆様の応援を励みに頑張ります!
↓ワンクリック嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
[PR]
by yaya_blanche | 2017-02-03 10:16 | カルトナージュ作品

今年のカルトナージュは・・・

こんにちは、Y_Blanche*のyayaです。

久しぶりに用事のない休日で、朝寝坊&まったり過ごした土曜日でした。

作りたいな、作りたいな。と思っていた洋書の作品を参考に
自分らしくアレンジして、コツコツ作っています。

a0245523_23812100.jpg


こちらの生地を使う予定。

作業工程が多めなので、途中で飽きて投げ出したり
作っている最中で「これでいいのか?」と自問自答したり
まぁ時間がかかって困ります。
(↑自分の忍耐力が足りないからですが・・・)

と、いうことで・・・
今年は「忍耐力」を付けるカルトナージュを目指したいと思います。

「押忍!」
自我を抑え我慢する。
困難な状況でも前進しつつ耐え忍ぶ。
出来るか、自分?!


訪問ありがとうございます。
皆様の応援を励みに頑張ります!
↓ワンクリック嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by yaya_blanche | 2017-01-28 23:28 | カルトナージュ作品

家庭教育学級・・・袱紗

こんにちは、Y_Blanche*のyayaです。

今回の家庭教育学級の講習会では「袱紗」を作ります。
講習会の作品については役員様より「袱紗で」との要望がありました。
他にもいくつか要望があり、、、そちらを満たす試作品作りとなりました。

a0245523_13521911.jpg

↑こちらは試作品です。

大変だったのは、生地探しでした。
皆さんの要望を満たしつつ
生地の扱いやすさ、作品を美しく仕上げられる物を・・・とPCとにらめっこの日々(笑)
これぞ!と思う生地を少量注文して、試作品作り。

**********

誰かの要望に沿っての作品作りは
普段の自分好みの作品作りとは違ってよい経験になりました♪

日々勉強ですね。


皆様の応援励みに頑張ります♪
訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by yaya_blanche | 2017-01-24 22:37 | カルトナージュ作品

フォトフレーム

こんにちは、Y_Blanche*のyayaです。

またまた、デコレクションズさんの「Out of town」×リネンの組み合わせで・・・
フォトフレームです。
a0245523_14183153.jpg


a0245523_14184435.jpg


L版の写真が入るサイズで、横置き、縦置き両方に使用できます。
今まで必要性を感じたことが無く、たぶん今回で2回目の作成になるかと。

今回は、子供のお友達の急な転校が決まり、
サヨナラの日に一緒に遊んだ思い出を映した写真を入れて贈りたい。
それがきっかけの作品作りでした。

これから迎える、卒業の季節。
活躍する機会も多いように思う作品です。


にほんブログ村 トラコミュ デコレクションズさんの布で作りましたへ
デコレクションズさんの布で作りました

[PR]
by yaya_blanche | 2016-12-22 14:33 | カルトナージュ作品

お道具箱「Out of town」

こんにちは、Y_Blanche*のyayaです。

前回UPの写真でもご紹介した、お道具箱です。
オルゴールスタイルに前面部の板が一枚プラスされた箱になります。
a0245523_739737.jpg

カルトナージュの道具を持ち運ぶ事を考え
この前面部の板に磁石を付けて中身が飛び出さないようになっています。
磁石は埋め込んだので、一見分かりません。
a0245523_741188.jpg

箱のサイズ、側面と蓋の高さ、磁石の数やつける位置など、
レシピ作りと並行して作業しました。
a0245523_7475913.jpg

カルトナージュの道具だけでなく、子供の文房具の整理整頓なども考慮して
サイズ出しをしたので、お家の整理や、お友達へプレゼントにも嬉しい
実用的なサイズの作品なりました。

にほんブログ村 トラコミュ デコレクションズさんの布で作りましたへ
デコレクションズさんの布で作りました

[PR]
by yaya_blanche | 2016-12-19 07:50 | カルトナージュ作品

アロマストーンの箱

こんにちは、Y_Blanche*のyayaです。

先日購入した「アロマストーン」のために箱を作りました。
オーナメント形のアロマストーンなので、
この季節を過ぎたら、次のクリスマスの時期まで大切に保管したいと思います。

a0245523_2348437.jpg

クリスマスの時期の物なので、蓋にはクリスマス柄の生地を選びました。

a0245523_2349738.jpg

箱本体は、お気に入りのグリーンのリネン。
久しぶりに、シェルスタイルの箱にしました。
シャルニエ(蝶番)部は師匠直伝の手法で、とても安定感があります♪

a0245523_23502160.jpg

アロマストーンが安定するように
オーナメント形の溝を掘った底板を一枚余分に入れました。
誰かにプレゼントする時にも、箱があると安心ですよね。

実は壁掛けタイプのアロマストーンが、他にもいくつかあるので
順番に箱を作りたいと思います。
[PR]
by yaya_blanche | 2016-12-10 00:15 | カルトナージュ作品

Out of town2

こんにちは、Y_Blanche*のyayaです。

引き続き「デコレクションズ」さんのカットクロス3枚セット「Out of town」で
メモ帳カバーです。

a0245523_2212294.jpg


こちらは、前回より少し大きめな柄です。
赤い実と葉っぱが、愛らしいのですが、ダークグリーンが地色に
なっているので、落ち着いた雰囲気です♪

さて、さて、メモ帳カバーはこのぐらいで・・・・
次は、BOOK型BOXを作りたいと思います。

メモ帳カバーは、小さなハギレで楽しめるカルトナージュなので
おすすめです。

にほんブログ村 トラコミュ デコレクションズさんの布で作りましたへ
デコレクションズさんの布で作りました

[PR]
by yaya_blanche | 2016-01-23 22:18 | カルトナージュ作品

Out of town

こんにちは、Y_Blanche*のyayaです。

メモ帳カバー、横開き・縦開きと種類を変えて作成しています。

今回は、以前から気になっていたお店の生地で
a0245523_2323226.jpg

「デコレクションズ」さんのカットクロス3枚セット「Out of town」


こちらは、色合わせがぴったりなカットクロスのセットなので
悩まず作品を作ることができます。
(色々なセットがあるので、どれをポチッとするか悩んでしまうのですが・・・)

a0245523_2372345.jpg

ふんわりと優しい雰囲気のお花柄
a0245523_2382387.jpg

中はモーヴピンクです

前回の生地は、明るい色の作品でしたが
今回は、落ち着いた柔らかな作品になりました。

*************

不足していたカルトン(厚紙)が届いたので
明日は、寸法出しとCUTを頑張ります。

*************

にほんブログ村 トラコミュ デコレクションズさんの布で作りましたへ
デコレクションズさんの布で作りました

[PR]
by yaya_blanche | 2016-01-15 23:20 | カルトナージュ作品

色違いで♪

こんにちは、atelier Y Blanche*のyayaです。
今日は子供たちと、どんど焼きに出かけました。
自分の描いた習字も焼いたので、上達するといいのですけれど・・・

先日UPしたメモ帳カバーの色違いになります。
a0245523_21523615.jpg

今度はグリーン

水彩画で草原を描いたような素敵な生地で
どこをCUTしても絵になるのです。

どんより曇りの日も、こういった小物が近くにあると
心が安らぐように思います。
お庭が新緑に溢れるのはまだまだ先ですが・・・
カルトナージュで一足先に春を感じています♡
[PR]
by yaya_blanche | 2016-01-09 22:04 | カルトナージュ作品

イベントに向けて・・・

こんにちは、atelier Y_Blanche*のyayaです。

イベントに備えて、カルトナージュ作品の作成を始めています。
まずは、メモ帳カバー。
中のメモカバーを差し替えて、長く使っていただけます♪
a0245523_20295690.jpg

春らしい軽やかな色の生地を選びました。

同じ物を生地違いで2~4個ほど作る予定。
確認をしつつ、レシピを作ってゆく作業も同時に行っています。

イベントへの参加、考えると大変なことも多そうですが
後々の夢を思うと、とっても有意義な事になるように感じます。

リズムよく、サクサク作っていきたいと思います。
[PR]
by yaya_blanche | 2016-01-06 20:31 | カルトナージュ作品


静岡県御殿場市でカルトナージュ  Atelier Y_Blanche*のDiary


by yaya_blanche

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
カルトナージュ作品
カルトナージュ・その他
クラフト・お裁縫
アトリエ便り
子育て
ガーデン
初めまして
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

a serene life
Mon grand ...
Perles de sucre
ichimiereカルト...
SERENDIPITY
les Pétales
les Pétales ...
働くママのカルトナージュ時間 
eine kleine ...
手仕事いろいろ

MEMO


*******************

Atelier Gallery 

*******************

当ブログ内の画像・文章等の無断複写・転載 またオリジナル作品の営利・公開等を目的とした 模倣は固くお断りいたします。
Copyright (C) 2012- Atelier Y_Blanche* All rights reserved.

*******************
家族の記録などは、ファン限定・
定期的にクローズにさせていただいています。

また、私の判断で不快・不適切だと思われるコメントは
バッサリ削除しますのでご了承ください。

検索

タグ

その他のジャンル