カテゴリ:カルトナージュ作品( 56 )

すみれのレターラック

すみれ柄のリバティで、レターラックを作りました♪

外装は優しい雰囲気の紫色のリネンです。

a0245523_2015964.jpg


前面と背面のカーブを納得ゆくまで描き直したので、
理想のカーブになりました。

a0245523_204588.jpg


ビーズの付いた小さな蝶が、無地のリネンのアクセントになっています♪


こちらの蝶、実はグログランリボンについていたもの。
10cm間隔に1匹づついたリボンが可愛くて、購入したものの・・・
微妙な間隔が、作品に使いにくく(笑)
取り外して別々に使ってばかりです。

************

静岡・カルトナージュの検索ワードで、こちらを訪れてくれる方が
沢山いらっしゃるようで、嬉しい今日この頃です。

いつかお会いできたらいいなぁ。

************
[PR]
by yaya_blanche | 2014-10-10 20:12 | カルトナージュ作品

メッセージボード

お久しぶりです♪
のんびり更新を再開したいと思います。よろしくお願いします。

少し前の作品になりますが、ダイニング横のスペースにと
メッセージボードを作りました。

a0245523_2191373.jpg


ホームセンターで購入したフレームを使用。

素材は、マグネットがくっつく素材を・・・と探して見つけた「スチールシート」
(ROSEBERRYさんのカルトナージュ本でも紹介されていましたね♪)

生地は、生地の森さんのプリントフレンチリネンです。


こちら、子供の描いた絵や、お写真などを飾りたいので
マグネットもシンプルで目立たない物を探しました。

a0245523_21163425.jpg


飾る物を邪魔しない、小さく美しいデザイン!私好みの、優秀なマグネットです(笑)


簡単&意外と使い勝手がいい作品ですので、皆様もぜひ!作ってみて下さいね。


Y_Blanche* yaya
[PR]
by yaya_blanche | 2014-10-05 21:23 | カルトナージュ作品

香水瓶

前回ご紹介した、ビシャー先生のカルトナージュと並べたくて
違うタイプの香水瓶を作ってみました。
前回の香水はエレガントな香りのイメージ、今回はスイートな香りのイメージです。
a0245523_2027556.jpg

愛らしさを感じる曲線の多い形状にしたので、
色も可愛らしいピンクのリネンで仕上げました。

こちらのリネン、ベルギーのLIBECO社の物になります。
落ち着いた優しいピンクなので、子供っぽくなりすぎずエレガントな雰囲気で
とても気に入っているものです。
a0245523_20282347.jpg

中は、柄生地で♥
甘いいい香りがしそうな作品になったかしら?
[PR]
by yaya_blanche | 2013-11-08 20:30 | カルトナージュ作品

キュン!ときた作品♪

アトリエカルトナージュ主宰のビシャー香代子先生
パリのエスプリを感じさせるその作品に、キュン!とする方も多いのではないでしょうか?
私もそんな一人です♪

HPのGalerieの中の、香水瓶をイメージしたような作品(正式な名前が分からずごめんなさい)
それを見たとき、キュン♥となったものです。

そこで自分なりに、設計をして作ってみました♪
a0245523_13363114.png


幾つか並べて置くと、可愛いだろうなぁ。という事で・・・サイズは手のひらサイズです。
ツマミにリボンを付けたり、タッセルを付けたりと装飾したかったので
外装の布は抑えてグレーのリネンだけにしました。

うん、やっぱり「キュン♥」とくる作品だわ。

********************

アトリエカルトナージュの一般向け単発レッスン、いつか足を運びたい!!!
子育てがひと段落してからかなぁ。
気長に頑張ります♪

********************
[PR]
by yaya_blanche | 2013-10-10 13:38 | カルトナージュ作品

パンプキンBOX・・・ハロウィン♪

ハロウィンに向けて、フランス本よりチャレンジしてみたかった形に挑戦しました。
日本のカルトナージュ作家さんの間でも、人気の形ですね♪
a0245523_1049592.jpg


蓋のデザイン以外は、忠実に掲載作品に沿って♪
a0245523_1051259.jpg


細かなリーフ模様の刺繍のある、オレンジ色の生地を使いました。
a0245523_10515229.jpg


蓋の上のベルベットのリボンが、質感的にも秋の入口を感じさせる
可愛らしい作品になりました♥
a0245523_10575860.jpg

********************

素敵だな。作ってみたいな。と思う作品には、チャレンジしたいと思っています。
何事も経験かと。
そこから、いろいろな技法を学んだり、アイデアに感激したり。
未来の自分の役に立つように思います♪

********************
[PR]
by yaya_blanche | 2013-10-01 10:58 | カルトナージュ作品

小さなパニエ・・・過去作品

※こちらは、過去の作品になります。

自分の頭に浮かんだ作成方法で、試しに作った小さなパニエです♪
実際に作ってみると、手順の問題で少し設計に改良が必要かしら?と
思うことがあるのですが、、、使い勝手の良い作品となりました。

a0245523_1841767.jpg


普段は、花柄が主役となりそうなカルトナージュですが
こちらは、白の余白部分のバランスから花柄を内側に、ストライプを外側にしました。

a0245523_1845666.jpg


作品に使うリボンをちょこっと入れたり、クッキーなどを入れたりと活躍してくれます♥
製図を変えて、サイズを変えて、再度作ってみたい作品です。

a0245523_18465094.jpg

[PR]
by yaya_blanche | 2013-09-29 18:47 | カルトナージュ作品

キャンディーBOX

キャンディーBOXを、作りました♪
a0245523_1421670.jpg

蓋を付けようか、どうしようか迷いましたが・・・付けずにこのまま。
a0245523_14222851.jpg

はいどうぞ!という雰囲気でしょうか。

カルトナージュのお教室だったら、こんな風に使うといいですね。
a0245523_1424528.jpg

間口が大きいので、入れやすく、取りやすいのです。

a0245523_14292971.jpg


**************************

こちらは、アトリエ作品です♪
難度は★★ぐらいかしら。

**************************

ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリック♪お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by yaya_blanche | 2013-05-10 14:27 | カルトナージュ作品

リボンパニエ

春を感じる色合いで、愛らしいパニエを作りました。
無地の生地なので、印象に残るようなラデュレカラーのリボンを使いました。
モアレ生地を使っての作品作りは、実は初めて経験(笑)
お上品に仕上がりました。

a0245523_233819.jpg


こちらのパニエ、リバーシブルで使うことができます。
リボンもチェンジすることが出来ますので
インテリアに合わせて模様替え❤も楽しめそうです♪

a0245523_23382362.jpg


春色のパステルカラーに囲まれて、楽しい作品作りが出来ました。

こちらは、アトリエのレッスンカリキュラムのための試作品となります。
使い勝手も良いので、大きさ・デザイン・生地を変えもう一つ、二つ作りたいと思います。

a0245523_23421655.jpg


**********************

ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリック♪お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by yaya_blanche | 2013-03-29 23:43 | カルトナージュ作品

プチトランク☆・・・・オーダー作品

お友達に頂いたミニーちゃんの生地、、、トランク分はこの2つで最後となりました♪

a0245523_22241351.jpg

夜間に撮ったお写真なので、色がおかしいわぁ・・・ふたのピンクが目に刺さりますね(笑)
卒園する仲良しの女の子たちへのママからのプレゼントだそうです。

プチトランクは、本当に人気があります♪
可愛らしい雰囲気が、乙女心をくすぐるのかな?
アトリエレッスンに組み込むに当たり、チェック項目の最終確認が出来ました♪
(そんな試作も兼ねてでしたので、材料費(厚紙&金具代)のみ頂きました)

a0245523_22333454.jpg

今回は、シャルニエ部もコツをつかめたように思います♪
(開き具合に、少々ばらつきがあるのは目をつぶって下さいね)
サイドにリボンなどふたの支えがなくとも、ぱっかり!と開き切らないで止まる事ができます。
蓋に関しては、その閉まり具合、開き具合・・・
師匠の素晴らしい技を見て、私もぜひ!と思うところでありますので、
今後も探求していきたい課題の一つです。

*************

トランクはこれで7つ目です(笑)
オーダーでもう1つ作る予定ではありますが・・・
一つも手元にありません!!!
サンプルとして1つ・羨ましがる娘用に1つ、全部で10個
10個も作れば、自信になるかしらー(笑)

*************

a0245523_223582.jpg

[PR]
by yaya_blanche | 2013-03-11 10:57 | カルトナージュ作品

クリスマスツリーのカードホルダー☆

家族の休日に合わせ、少し早いクリスマスをお祝いしました♪
皆さんは、明日かしら?明後日かしら?
素敵な時間をお過ごし下さいね♪

クリスマスのテーブルにと、プレイスカードホルダーを作りました。
(夜のお家でのお写真なので、暗いのですが・・・お許しを)
a0245523_2245033.jpg

ツリーを模して生地を重ねた部分に、カードを挟む事が出来ます☆
簡単な方法ですが、生地を重ねることで雰囲気が出て・・・
ペルメル風よりも、我が家のテーブルには合っているように思いました。

a0245523_227738.jpg

中には、可愛いチョコレート❤❤ちょっと嬉しい♪
って、、、あっという間に小さな手に奪い去られましたけど、ね(笑)

三角の形を変えて幾つか作って並べると・・・森のようで微笑ましいのです。
皆さんも、ぜひ!

ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリック♪お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


****************************

a0245523_22164120.jpg

[PR]
by yaya_blanche | 2012-12-23 22:18 | カルトナージュ作品


静岡県御殿場市でカルトナージュ  Atelier Y_Blanche*のDiary


by yaya_blanche

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
カルトナージュ作品
カルトナージュ・その他
クラフト・お裁縫
アトリエ便り
子育て
ガーデン
初めまして
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

a serene life
Mon grand ...
Perles de sucre
ichimiereカルト...
SERENDIPITY
les Pétales
les Pétales ...
働くママのカルトナージュ時間 
eine kleine ...
手仕事いろいろ

MEMO


*******************

Atelier Gallery 

*******************

当ブログ内の画像・文章等の無断複写・転載 またオリジナル作品の営利・公開等を目的とした 模倣は固くお断りいたします。
Copyright (C) 2012- Atelier Y_Blanche* All rights reserved.

*******************
家族の記録などは、ファン限定・
定期的にクローズにさせていただいています。

また、私の判断で不快・不適切だと思われるコメントは
バッサリ削除しますのでご了承ください。

検索

タグ

その他のジャンル