カテゴリ:カルトナージュ作品( 56 )

オーダー&プレゼント作品

お友達のママからのオーダーで・・・・鉛筆立て♪
以前作った作品を見て、あれが欲しくって。と、申し訳なさそうに教えてくれました。
a0245523_17521830.jpg

思わぬ(我が家の)家族の体調不良に、少し遅くなったけれど明日お届け出来そう♪

可愛いトランクは、、、女の子へのプレゼントです☆
a0245523_175354.jpg

可愛い女の子より、お友達とお揃いで持ちたいとのこと。
色違いの同じ柄のキャスの生地で作りました♪
a0245523_17553194.jpg

もうひとつのブルーは、あと少しで完成。
まずは出来上がったピンクのトランクを、先にお届けしたいと思います。

小学校に上がると同時に、離れ離れになってしまう2人だけれど
世界に1組だけのお揃いトランクを見る度に、お互いを思い出してくれますように。

***************************

さて、残るは・・・
ブルーのトランク(内装で完成)
我が家の子供たちのハイネックカットソー(袖口・裾で完成)
オーダードレス(あと半分ぐらい)
ミニーちゃんドレス(袖のゴム通しで完成)
トランク2つ←来年1月末まで

頑張ります!

***************************

a0245523_1755513.jpg

[PR]
by yaya_blanche | 2012-12-06 17:57 | カルトナージュ作品

【フラワーアレンジとのコラボ作品】

友人に託してあったBoxが、何倍も素敵になって返ってきました♪
a0245523_1950354.jpg

BOXはこちらでも紹介しましたね♪
グリーンとホワイトで!という何とも大雑把なお願いだけで・・・・
こんなに素敵にアレンジして頂けました❤nakkoちゃんに感謝!です。
コロンとしたお花も私好みです。
a0245523_21573041.jpg

カルトナージュの材料など、宅配にも使う「認印」を小さな引き出しに入れて
早速玄関へ!
a0245523_21582578.jpg

先日、わが家に来た友人にも「素敵!」と好評でした。
すかさず「でしょう?」と、アレンジとカルトナージュについて熱く語る私でした(笑)

玄関を開ける度、しばらくニヤニヤと眺めたり触ったり・・・そんな日が続きそうです。

***********************

丁寧な手仕事を身近に置く事は、とても素敵な事だと思います。
作品を見たり、触れたりする度に、その方の姿勢や佇まいなどを感じたり、思い出したり。
これってジャンルは違えど、手仕事を夢の目標としている自分にとって
幸せな事だと思うんですよね。
元気で頑張っているかな? よし、私も頑張ろう!みたいな気持ちになるのです。

nakkoちゃん、また宝物と思える作品が増えました。
ありがとう!これからの活躍も、応援しています。
私も頑張るね!
*********************

Atelier L’Oiseau Bleu
の主宰nakkoちゃん
お花に触れる楽しさを皆さんへ知って欲しい!と、活躍の幅をどんどんと広げていて
柔らかな雰囲気なのに、とっても頑張り屋さん、本当に、素敵な女性です。

***********************
a0245523_22181273.jpg

[PR]
by yaya_blanche | 2012-11-30 22:15 | カルトナージュ作品

女の子トランク

ディズニーつながりで、女の子トランク・・・・
a0245523_22293679.jpg

可愛らしいミニーちゃん柄で。

ミニーちゃんの柄を生かすために、今回はラウンド型のトランク❤です。
やはり曲線の率が多くなると、、、可愛らしさが↑UPしますね。

a0245523_2233319.jpg

中はいちごみるくのような、可愛いピンク
ピンクの生地は、小さな白いドット・蝶番部はビビットなピンク!
実は、これもドット生地(笑)
ミニーちゃん→ドット!な私です。

*************************

我が家、ディズニー大好き一家ではありませんが・・・・
お友達から、子供用小物を作った生地が余ってしまったからどうぞと、頂いたのです。

そして、、、
ディズニーの1Dayパス×2を「当たったんだけれど、行けそうにないからー。」と
これまた頂き・・・・童心に返り、夢の世界を楽しんでまいりました。
そんな訳で夢がさめないうちにと、作った
2作品なのでした(笑)

でも、これを見たお友達から「我が家にも!」「我が家にも!」と次々ラブコール
ミッキー&ミニーの魅力・・・恐るべし。
頂いた布が終わるまで、、、リクエストにお答えさせていただくとします。

では夢の世界から戻って、また、カルトナージュの修行を頑張りたいと思います。

*************************
a0245523_2249175.jpg

[PR]
by yaya_blanche | 2012-10-26 22:49 | カルトナージュ作品

男の子トランク

ディズニー好きな男の子のママへ・・・・
a0245523_12561028.jpg

スクエアの2つの角のみRを入れた、市販のペーパートランクと同じ形です♪

外装は、小さい子の塗り絵のような、ミッキーの生地です。
ロケットや惑星の絵があります。
中を開けると・・・・

a0245523_12591570.jpg

宇宙空間が広がります☆
星柄の生地を探していた時、ワゴンセールで見つけた生地です。
星の中にはラメのあるお星さまもあって・・・・
もっとあったら良かったのに。と思う生地でした。

こういった遊び心のある作品は、なかなか自分用では作らないので
この作品は、作っていてワクワクしたのでした♪

**************************

ここ最近、知り合いの方に作品を見ていただく機会が多くあり
沢山のオーダーや、レッスンのお願いを頂いています。
嬉しくもあり、プレッシャーもあり(笑)
一つ、一つ丁寧に対応したいと思います。

**************************

a0245523_1342774.jpg

[PR]
by yaya_blanche | 2012-10-25 13:08 | カルトナージュ作品

トランク・トランク・トランク!

アトリエレッスンにも、組み込みたいと思っているトランク♪
デザイン・サイズを決めるために、幾つか試作品を作っています。
デザインによって強度の違いもあって、単純に曲面はこれ!と、
カルトンの厚みを決めてはいけないよう(笑)

a0245523_18195722.jpg


せっかく作品を作って貰うのならば、丈夫で実用性がある方がいいですものね♪

試しているデザインは3種、サイズの目安はほぼ決まりました☆
デザインの決定には、近所のハンドメイド好きのママグループにアンケートを取る予定です。

確認の意味を込めてあと1つ2つ作りたいのですが、カルトン不足で止まっています。
ベルギー在住中に問い合わせをしたお店に、再びメールをして・・・
資材が到着したら、再開します。

それまでは、作品の内装を頑張ります❤

****************************

沢山できたトランクは、幼稚園のバザーや、お友達のお家へ☆
そんな訳で、まとまりの無い布のチョイスとなっています。

****************************

a0245523_18292310.jpg

[PR]
by yaya_blanche | 2012-10-20 18:31 | カルトナージュ作品

ROSEBERRYさんの本より・・・リボントレイ

ROSEBERRYさん事、佐伯真紀さんの本「ヨーロッパから届いたかわいい布箱」より
ハンドタオルを使ったリボントレイを作りました。
(サイズはハンドタオルに合わせて少々変更させていただきました)

お友達がかわいい女の子を出産したので、そのお祝いです❤
a0245523_13251094.jpg

2つあるのは、双子ちゃんと言う訳でなく・・・お姉ちゃんの分。

赤ちゃんが来て嬉しい気持ちと、ママを取られたような少し寂しい気持ちがあるお姉ちゃん
プレゼントも、、、赤ちゃんに集中しそうだもんね(笑)
と、いうことで・・・お揃いで作りました♪

a0245523_1337122.jpg


色違いのハンドタオルは、リボンとお花の刺繍がある可愛い物を選びました。
裏地は、ホワイトがキャス・ピンクがローラアシュレイのコットン生地です。

赤ちゃんのリボントレイには、スタイ
お姉ちゃんのリボントレイには、シュシュやパッチンどめと、ちょっとだけお菓子を入れて
ふんわり包んで届けたいと思います。

喜んで貰えますように!


*****************************

佐伯真紀さんの本、可愛らしい作品が多くて❤です。
ブログの作品も、素敵なアイデアが満載でいつも楽しみにしています。

*****************************

a0245523_13335679.jpg

[PR]
by yaya_blanche | 2012-10-05 13:39 | カルトナージュ作品

洋書より・・・Cartonnage Broderie

洋書(Cartonnage Broderie)より、Panier a ouvrageを作りました。
こちらも、カルトナージュをする方に人気の形ですよね♪
今回は、寸法に手を加えることなく本のままのサイズです。

a0245523_2002726.jpg

外装は、ドイツで購入したインテリアファブリック

a0245523_2021429.jpg

内装は、LIBECO社のモーヴピンクのリネン

a0245523_2031678.jpg

クロスステッチやタッセル作りに使う、刺繍糸の収納に使う予定・・・
使いながらカスタマイズできるよう、片側のみスライドするトレイを置けるように段差を付けました。

こちらのインテリアファブリック、お気に入りのカラーなのですが・・・・
どうにもこうにも接着しにくく、、、シャルニエ部分で随分苦労しました。
途中、放置しましたが(笑)なんとか完成!

今回は、本の通りの作り方&手順で作成しましたが・・・・
悪戦苦闘している時に師匠より、シャルニエ部分のアドバイスをいただいたので
次回はその作り方&手順で作ってみたいと思います♪
[PR]
by yaya_blanche | 2012-09-12 11:25 | カルトナージュ作品

三角形のアクセサリーケース

簡単に出来て、実用的な物はないかしら?と、考えて・・・・
ちょっとしたお出掛けに使えるような簡単カルトナージュを作りました。

a0245523_2043845.jpg

三角形のアクセサリーケースです♪
ゴムを三角形のてっぺんのくぼみに引っかけて、蓋が開かないようにしています。

a0245523_205511.jpg

大きさは、手のひらと同じぐらいなので、小さなアクセサリー向きです。
旅先で身に着けていたアクセサリーを、置いておけるようなイメージで作りました。

a0245523_2052921.jpg

アクセサリーを置くケースの底には、起毛素材の布を使いました♪

気軽にポン!と鞄に入れてお出掛けできそうな、可愛い作品が出来ました♪
使い勝手を試すべく夏の旅行に持って行ってみようと思います。


a0245523_20102058.jpg

[PR]
by yaya_blanche | 2012-08-07 20:12 | カルトナージュ作品

ハート型のギフトBOX

ハート型のギフトBOXを作りました♪

a0245523_16385996.jpg

ハートの真ん中にあるリボンをほどくと・・・・

a0245523_16392141.jpg

パクッ!と割れたハートの中から、一回り小さなハートが飛び出します♪

a0245523_16394532.jpg

ハートが2つ❤❤
貰った方が思わず笑顔になるような、ギフトBOXです。

実用性を持たせたく、当初の予定よりサイズUPさせ、
外側のハートが、まぁるくぷっくり!可愛いハートになるよう設計しました。
頑張った甲斐あって、可愛く出来た♪と、思います。

ナチュラルなリネン&細めのブラウンのリボンで作りましたが
リボン&ハートという可愛い組み合わせなので
選ぶ素材で、思いっきり甘い雰囲気に仕上がる作品だと思います♪

a0245523_16405750.jpg

[PR]
by yaya_blanche | 2012-07-31 16:41 | カルトナージュ作品

訳あって・・・・

この人のカルトナージュって、この形ばっかり!!!なんて声が聞こえてきそうですが・・・
訳あって大量生産中なのです(汗)

「で、どんな訳よ?!」と聞かれそうですが・・・・・・
旦那さまに話したところ「まぁ、どんな訳であれ生活にモチベーションは大切だもんね。」と
失笑まじりに返されたので、、、、ここで多くは語らずにおきます(笑)

a0245523_22161928.jpg


何はともあれ、数をこなすと色々早く上手になるので良し♪としましょう。
暑さでボーっとしていても、手は勝手に動くのです(笑)

こちら、鉛筆立てですが・・・
(カルトナージュ風におしゃれにいうには、何て言うのかしら?ペンホルダー?)
これまた便利なサイズ&安定感があってお気に入りです♪

a0245523_22195579.jpg

[PR]
by yaya_blanche | 2012-07-26 22:22 | カルトナージュ作品


静岡県御殿場市でカルトナージュ  Atelier Y_Blanche*のDiary


by yaya_blanche

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
カルトナージュ作品
カルトナージュ・その他
クラフト・お裁縫
アトリエ便り
子育て
ガーデン
初めまして
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

a serene life
Mon grand ...
Perles de sucre
ichimiereカルト...
SERENDIPITY
les Pétales
les Pétales ...
働くママのカルトナージュ時間 
eine kleine ...
手仕事いろいろ

MEMO


*******************

Atelier Gallery 

*******************

当ブログ内の画像・文章等の無断複写・転載 またオリジナル作品の営利・公開等を目的とした 模倣は固くお断りいたします。
Copyright (C) 2012- Atelier Y_Blanche* All rights reserved.

*******************
家族の記録などは、ファン限定・
定期的にクローズにさせていただいています。

また、私の判断で不快・不適切だと思われるコメントは
バッサリ削除しますのでご了承ください。

検索

タグ

その他のジャンル