カテゴリ:カルトナージュ作品( 57 )

訳あって・・・・

この人のカルトナージュって、この形ばっかり!!!なんて声が聞こえてきそうですが・・・
訳あって大量生産中なのです(汗)

「で、どんな訳よ?!」と聞かれそうですが・・・・・・
旦那さまに話したところ「まぁ、どんな訳であれ生活にモチベーションは大切だもんね。」と
失笑まじりに返されたので、、、、ここで多くは語らずにおきます(笑)

a0245523_22161928.jpg


何はともあれ、数をこなすと色々早く上手になるので良し♪としましょう。
暑さでボーっとしていても、手は勝手に動くのです(笑)

こちら、鉛筆立てですが・・・
(カルトナージュ風におしゃれにいうには、何て言うのかしら?ペンホルダー?)
これまた便利なサイズ&安定感があってお気に入りです♪

a0245523_22195579.jpg

[PR]
by yaya_blanche | 2012-07-26 22:22 | カルトナージュ作品

海を感じるカルトナージュ2・・・さんごの取っ手

以前、ご紹介した「さんごのかけらを使った」海を感じるカルトナージュ
外装と内装の色を変えて、、、もうひとつ作りました。

と、言うか・・・随分前に完成したのですけれど、UPするのが遅れてしまいました(笑)

a0245523_2055774.jpg


外装に使ったリネンは、やはり横糸・縦糸の違うもの
少し厚手ですが、このオートミールカラーと柔らかな風合いで
温かなビーチの砂を思う雰囲気に仕上がりました♪

蓋のカーブは、引き潮で現れる小島をイメージしてみました。
a0245523_20572693.jpg

内装は、以前ご紹介したリベコ社のリネン

a0245523_2059472.jpg

インテリアよりのBOXは、2つ3つ並べておくと落ち着きますね。
少し大き目のサイズで作ったので、重宝しております♪

今回使った、オートミールカラーのリネン・・・
大好きで「私のとっておきリネン」の一つなのですが
箱に仕立ててみると、柔らかく優しい雰囲気に仕上がるので
これから、もっともっと作品に使っていこうと思います。

a0245523_2133251.jpg

[PR]
by yaya_blanche | 2012-07-21 21:07 | カルトナージュ作品

洋書より・・・Cartonnage Broderie

ベルギー在住中、師匠より薦めていただいた洋書(Cartonnage Broderie)より
幾つか作品を作ろうと思っています。
作品の寸法は、自分なりに用途にあった寸法に変えての作業です。

一つ目の作品は「Boite a diagrammes」
カルトナージュをする方のブログでも、度々目にする事もありますね。
a0245523_20313884.jpg

北欧風のインテリアファブリックで、温かみのあるモダンテイストにしました。
蓋の部分を、柄に合わせてアシンメトリーに♪

a0245523_21122661.jpg

A4のコピー用紙の収納に、活躍してくれています。

洋書のサイズでは、蓋のサイズに余裕がありパカパカしてしまったので
寸法に修正を入れました。
a0245523_21175895.jpg

↑分かりにくいですが、ピッタリサイズです。

ただ、作った時はブラックだった我が家のプリンターですが・・・今はホワイトに(汗)
ちょっとテイストが合わないのです。
シャルニエの練習と、使用していて一か所気になる部分があったので、、、
また作りたいと思います。


こちらの洋書、題名の通り「刺繍とカルトナージュ」を同時に楽しめるのですが・・・
師匠のクロスステッチとカルトナージュの作品も本当に素敵で、私もチャレンジしたいのです。
最近、気になるステッチチャートを見つけたので、、、頑張ってみようかな。
などと、、、思っています。

可愛いアルファベットサンプラーを使ったBOXも作りたい!と、夢ばかり広がります(笑)

a0245523_21273679.jpg

[PR]
by yaya_blanche | 2012-07-10 21:26 | カルトナージュ作品

アレンジのための箱

玄関に置くための箱として以前ご紹介した作品ですが・・・
アレンジをお願いした友人から「完成したよ!」のメール。
添付されたお写真に、今から手に取るのが楽しみです♪

同じ箱を、友人の為にも作成。
外装に使ったソレイアードの布地は、彼女の持ち込み生地です。
a0245523_13471324.jpg

上部はアレンジを入れるための空間

a0245523_1348490.jpg

引き出し内装の無地は、ピッタリのカラーを私の手持ちから・・・

こちらの作品、ギフトにもぴったり♪
引き出しにちょっとした焼き菓子など入れてプレゼントしても素敵です。
食べてしまった後は、自由に使っていただけそう♪

もう少しサイズを練って、Atelierの作品としたいと思います♪

a0245523_1352023.jpg

[PR]
by yaya_blanche | 2012-07-03 13:52 | カルトナージュ作品

行き詰る・・・

3年ぶりに風邪をひいてしまいました。
熱は無いのだけれど、頭が重たくって・・・参りました。
でも、今日はもうスッキリ!やっぱり、元気が一番です(笑)

*******************

師匠の技術“透かし彫りを施した箱 『Boîte ajourée(アジュレ)』”
ベルギーできちんと教えてもらう時間が無くて、、、すごく後悔しております。

自分なりの解釈で、作品を作り始めました。
何度もデザインし直して、何度か作り直しもして・・・・

a0245523_1057387.jpg


ちょっと、煮詰まっております。

気分転換に、簡単なカルトナージュを楽しもうと思います♪
[PR]
by yaya_blanche | 2012-06-30 10:58 | カルトナージュ作品

子供の作品集アルバム・・・PIXUSモニター

子供の工作の写真を収めるためのアルバムを作りました。
今回は、しっかりとカルトナージュ♪

a0245523_23382199.jpg


転写シートを利用して、娘が模様を書いた個性的なカエルくんを表紙にしました。

a0245523_23541116.jpg

あーでもない、こーでもない、、、と生地を選ぶのに時間がかかるのです(笑)

アルバムには、壊れてしまったりスペースの関係で捨ててしまった
(主に立体の)作品の写真を収めてあります。

**********************

使った生地は、コットン生地・リバティ・STOF社のリネン
手描き風の白いボーダーのSTOF社のリネンは、本来ストライプでしたが
カエルの模様・カジュアルな雰囲気にしたくてボーダー使いにしてあります。
[PR]
by yaya_blanche | 2012-06-09 23:56 | カルトナージュ作品

海を感じるカルトナージュ・・・さんごの取っ手

海を感じるカルトナージュを作りました。

a0245523_1356495.jpg

海の近くの雑貨店で見つけた「サンゴ」のかけらを取っ手にしよう!と閃いてから・・・
ピッタリのリネンを思いつくまでに、時間はかからず(笑)
LIBECO社のテーブルクロスを、わが家のダイニングテーブルに合わせる為に
CUTしたハギレ・・・ビンゴ!でした。

a0245523_13562693.jpg

縦横の織糸の色が違う、表情がある美しいリネン、内装は、サンドベージュのリネンです。
蓋に表情を持たせたく、波の曲線をフリーハンドで引きました。

a0245523_13564753.jpg

取っ手のサンゴは、接着剤で付ける事が忍びなくて・・・
リネンテープで2か所を抑えてあります。
自然の造形は、バランスが取れていたりアンバランスだったり・・・・
不思議で、奇妙で、美しいのです。

モダンテイストの中に自然を取り入れて、リラックス感あるお気に入りの箱になりました。

*******************

ちなみに、用途はアレルギーの常備薬入れです。
内装、外装のファブリックを入れ替えてお揃いで作る予定。

*******************
[PR]
by yaya_blanche | 2012-06-06 13:58 | カルトナージュ作品

pauly parrotのアトリエ小箱

リバティ2010年秋冬の人気柄、pauly parrotを使った小箱を作りました。
a0245523_12214462.jpg

以前作った箱のサイズを少しサイズUPして、レシピを書きながらの作業。
こちらの小箱、ラベルや切手などのこまごました物をしまうのにぴったり!
a0245523_12222262.jpg

重ねておいても可愛らしく・・・
素敵なリバティを見る度に、創作意欲も湧いてきます。
ハンドメイド作家さんに喜ばれそうな箱なので
「アトリエ小箱」と命名(笑)
私も、自分のアトリエ用に可愛いリバティ柄で幾つか揃えたいと思います。
a0245523_12225527.jpg

今回も、輸入リバティ&LIBECO社のリネンを使用
pauly parrotの個性的な可愛らしさを引き立たせるために
a0245523_12233775.jpg

少し珍しいオレンジ色のリネンを選びました。
オレンジ色ですが落ち着いたカラーなので、ビンテージ感のあるリバティとも
相性が良かったです。
個人的には好きな組み合わせとなりました❤
[PR]
by yaya_blanche | 2012-05-31 12:24 | カルトナージュ作品

玄関に置くための箱

玄関に置くための箱を作りました。
ファブリックは、以前作った小箱と同じ組み合わせです。

a0245523_13452367.jpg


上部は、友人にアートフラワーのアレンジをお願いしてあります。

a0245523_13463155.jpg


アレンジの下には、引き出しが隠れています。
こちらには、玄関にいつも置いてある宅配便用の印鑑をいれる予定。

インテリアの要素を強くしたかったので、引き出しにツマミは付けず
後ろ側に穴をあけ引き出しを押し出す仕組みにしました。
小花柄のリバティを使った事・引き出し部の柄合わせもしたことで、
イメージ通り、フラットな雰囲気になりました♪

こちらの箱、アレンジをしてくれるお友達の分もあります。
彼女が好みの生地を準備してくれたようなので、、、
また、違った雰囲気の箱が出来上がりそうです♪

アレンジ後の箱も、またUPしますね。
[PR]
by yaya_blanche | 2012-05-25 13:57 | カルトナージュ作品

星柄で星形オーナメント

このリバティを見ていたら、、、どうしても作りたくなって
コンパスと定規で作図をして・・・悪戦苦闘しながら組み立てて(笑)

a0245523_21173737.jpg


出来上がって、ちょっと、満足★
組み立て、布を張る順番・・・課題は残るのだけれど、、、ね。
サイズを変えて、また作ろう。

子供部屋の壁に貼ったら、きっと可愛い♪と思います。
[PR]
by yaya_blanche | 2012-05-22 21:19 | カルトナージュ作品


静岡県御殿場市でカルトナージュ  Atelier Y_Blanche*のDiary


by yaya_blanche

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
カルトナージュ作品
カルトナージュ・その他
クラフト・お裁縫
アトリエ便り
子育て
ガーデン
初めまして
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 09月
2017年 04月
more...

フォロー中のブログ

a serene life
Mon grand ...
Perles de sucre
ichimiereカルト...
SERENDIPITY
les Pétales
les Pétales ...
働くママのカルトナージュ時間 
eine kleine ...
手仕事いろいろ

MEMO


*******************

Atelier Gallery 

*******************

当ブログ内の画像・文章等の無断複写・転載 またオリジナル作品の営利・公開等を目的とした 模倣は固くお断りいたします。
Copyright (C) 2012- Atelier Y_Blanche* All rights reserved.

*******************
家族の記録などは、ファン限定・
定期的にクローズにさせていただいています。

また、私の判断で不快・不適切だと思われるコメントは
バッサリ削除しますのでご了承ください。

検索

タグ

その他のジャンル