「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:カルトナージュ・その他( 10 )

家庭学級講習会・・・袱紗

こんにちは、Y_Blanche*のyayaです。

無事に「家庭学級のカルトナージュ講習会」を終える事が出来ました。
a0245523_21293810.jpg


試作も含めて、30セットほどになったキットも
作品になって参加いただいた方々の手へと旅立っていきました。
大きな失敗もなく、作品が出来上がったことにほっ!と、一安心しました。

a0245523_21411673.jpg

キットは、黒とエンジのモアレ生地
コンパクトカメラで撮ったら、、、
メラメラした感じに映ってしまいました(汗)

美しく綺麗に作れるようにと、サイズ出ししたレシピ
沢山の方に手順を追って説明してゆく事の難しさ
「先生!」と呼ばれる事への気恥ずかしさ(笑)
他にも色々と学ぶ事の多い一日となりました。

経験は宝なり。

また明日から、頑張ろう!と思います。


訪問ありがとうございます。
皆様の応援を励みに頑張ります!
↓ワンクリック嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by yaya_blanche | 2017-02-01 21:44 | カルトナージュ・その他

日々精進

こんにちは、Y_Blanche*のyayaです。
地域の小学校の家庭教育学級の講師をお願いされました。

お受けしたい半面、子供の体調管理の難しい時期(2月)の講習会であること
インフルエンザで学級閉鎖なんて事もありえる季節。
無責任な事はできませんので、↑不安な点などもお話させていただきました。
それでも頼りになる役員さまたちの支えもあり、講師を受けることになりました。

a0245523_12475271.jpg


しかし、お友達相手のなんちゃって講師ほどしか、経験のない私です。
いきなり20名を相手の講習なんて、一体どうしたら?と・・・悩み
ベルギー時代の恩師、 anniemom師匠に、経験談やアドバイスをいただきました。
さすが師匠、精巧な作品作りに比例して、アドバイスも的確!
本当に助かりました。

本番は少し先ですが、キット作りや、レシピ作りとお仕事はたくさんです。
皆さんに満足してもらえるよう
anniemom師匠の名に恥じぬよう
もっと、カルトナージュをしてみたいなと思ってもらえるよう
頑張りたいと、思います。

日々精進!
[PR]
by yaya_blanche | 2016-12-07 13:00 | カルトナージュ・その他

カルトナージュ時間

こんにちは、Y_Blanche*のyayaです。

少しずつですが、カルトナージュのオーダーやお問い合わせを頂いています。
本当にありがたく思っています♪

一昨年ぐらいに、下の子が喘息の診断を受け、
風邪から急激に悪化して、点滴やら入院やらと・・・
病院に通いが増え、私も睡眠不足の事が多くなっていました。

気持ち的にも、体力的にも、趣味の時間を取ることが出来ずに
カルトナージュから離れておりました。
a0245523_20323124.jpg


最近は、病院受診のタイミングや吸入器の購入、彼自身の体の成長もあって
入院になるほどの急激な悪化がなくなってきました。

そんな訳で、少しずつですが「カルトナージュ時間」を作ってゆこうと思います。
当分はお教室に向けての準備ということで・・・
ポツポツと、作品をUPしつつテキストの作成をしてゆく予定です。

作る物は、「初級」「中級」の作品が中心になると思います。
のんびり更新は相変わらずですが・・・
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by yaya_blanche | 2015-11-01 00:17 | カルトナージュ・その他

Joyeux Noël

今日は、冷たい雨の一日です。
そんな訳で、紅茶片手にのんびり「クリスマスカード」を作りました。

去年は、初めてチャレンジした「フレッシュリース」のお写真でした。
エバーグリーン

今年は、木の温もりを感じる「Käthe社」のクリスマスデコレーション
愛らしいお顔のお人形のある一角をカードにしました。

a0245523_1554415.jpg


ドイツ旅行で立ち寄ったローテンブルグで購入したもので
年に一か月ほど飾っては、美しい街並みを思い出します。

夜には、雨も雪になるかもしれません。
どうぞご自愛くださいね。
[PR]
by yaya_blanche | 2014-12-16 16:02 | カルトナージュ・その他

【静岡の紙問屋さん・・・カルトン発送有り♪】

少し前ですが、注文していた資材が到着しました。
片側が白いグレー台紙を、厚さ違いで30枚ほどお願いしていたのですが、、、
丁寧な梱包で、角の折れも無く・・・手描きの可愛らしいメッセージカード付きで届きました。

メールでのやり取りも迅速かつ丁寧で・質問にも丁寧に答えて頂けるので・・・
これからもお世話になりたいと思います♪

a0245523_13524454.jpg


実店舗にも、近いうちにお邪魔したい!!!と思っています。

参考までに・・・
(このブログを見た!と言っても、特典はございません)
paper shop Teepee
http://teepee.eshizuoka.jp
〒422-8004 静岡県静岡市駿河区国吉田1-3-27
TEL 054-659-5252 FAX 054-659-3535

390x540mmの大きさでいろいろな厚みのものが揃っています♪
0.64mm 1.04mm 1.42mm 2mm 2.5mm 3mm
厚さによりますが、片面が白い物もありますとのこと。

また、紙問屋さんなので「全判サイズ800x1100mm」も取り扱いが有り!とのこと。
クローゼットに置くような、大きな丸箱を作りたい時には嬉しいですよね。
厚紙以外には スキバルテックス(皮革風の紙)、クロス紙、エンボス紙、イタリア輸入紙
などの取り扱いがあるようです。

(2011年8月のメール内容なので、確認してくださいね。)
詳しくは、メールにて問い合わせしてみて下さい♪

a0245523_1483721.jpg

[PR]
by yaya_blanche | 2012-10-31 14:09 | カルトナージュ・その他 | Comments(0)

実用性のある作品設計のヒント

長い間、設計部署にて働いてきた中でカルトナージュのヒントになりそうな事を
時々ですが、書き出してゆこうと思います。

今回は、実用性のある作品の設計について、少々。

実用性のある作品には2通りの、設計方法があります。
1.中に入れる物が決まっている場合(ティッシュケース・CDケースなど)
2.置く場所など、外側の大きさに制約がある場合(棚の引き出しや、仕切りのトレイなど)

1.であれば寸法は、内側から外側へ、2.であれば寸法は、外側から内側へと
設計していく事になります。

設計にはそれに加えて用途を満足させるために、
素材(紙の厚さ・布の厚さ)・強度・作ってゆく上での作業手順・効率
そして使いやすさ(物の取り出し安さ)などを考える必要があります。

デザインや寸法に関わりのあるものは・・・使いやすさ。でしょうか。
(↑装飾的なデザインの意味ではないです)

中に入れた物を取り出す時、指でつまみだす・手を入れて取り出す片手それとも両手?
こんなことでも、高さ、箱の大きさなど随分と寸法が変わってくるものです。

中に入れる物に対してだけではなく、そんな所にもぜひ気を付けてみて下さいね★
[PR]
by yaya_blanche | 2012-10-08 20:07 | カルトナージュ・その他

カルトナージュを楽しむ♪

暑い日が続きますね。
昨日は、久しぶりに大空に上がる美しい花火を家族で楽しみました♪

小さな子供のいる日常、なかなかカルトナージュをゆっくり楽しむ余裕がないのですが(笑)
子供たちの庭での水遊びを見守る間、夕方のお散歩の時、お休み前の添い寝の時間・・・・
ふとした時に、作品のヒントが思いついたり、その作品の手順を整理したり・・・
そんな事をしている自分に気が付いて、カルトナージュが好きなんだなぁ。と思います。

a0245523_9354854.jpg


活躍する講師の方々を見ては、「早く、アトリエを持ちたい!」焦る自分もいるのですが・・・・
親しい友人たちからの「まだまだこれから時間がいっぱいあるよ!大丈夫!」
ブログの尊敬する方の「作り続けること、それが大事ですよ。」
そんな言葉が、気持ちに心地の良い風を送ってくれて、、、ほっと一呼吸置く事が出来ています♪

準備期間は、もう少し続くけれど・・・カルトナージュを楽しみたい!と思います。

****************************

来週より、少しの間旅行へ出かけます。
ブログも2週間ほどお休みします。
その前に、作品記事を1つ2つUP出来るといいのだけれど・・・・

写真は、わが家のドアに付けているタッセル。
2つしかお店に無くて残念だったのですが
綺麗なホワイトと、クリスタルのキラキラを見る度、にっこり!してしまうお気に入りのアイテムです。

****************************

a0245523_9524575.jpg

[PR]
by yaya_blanche | 2012-08-05 09:56 | カルトナージュ・その他

ヴィンテージリバティ

アトリエにあるヴィンテージリバティ・・・・
anniemon師匠と、ベルギー時代に購入したお揃いのリバティでもあります。
a0245523_917882.jpg

手持ち140cm幅・50cmづつ
もう手に入らないという貴重な物でもあり
カラー、デザイン共にどこか時代を感じつつも、素直に可愛い!と思える生地。

a0245523_9172831.jpg

そんな事もあって、合わせる生地も妥協したくないのです。
素敵なカラーのリネンを探す、今日この頃。
ずっと、手元に置くシンプルな箱にすると思います。
(凝ったデザインにして、失敗したくない気持ちも少々)

もし、こちらのリバティのお名前をお知りの「リバティマニア」さまがいらしたら
ぜひ、ぜひ、お知らせ下さいませ。
[PR]
by yaya_blanche | 2012-05-28 09:18 | カルトナージュ・その他 | Comments(0)

スチールペーパー


ベルギーで、クリスタルを扱うお店に置いてあった「ペルメル」
写真はないのですが、トワル・ド・ジュイ生地でとても素敵でした。

綿を入れず、マグネットが付くようになっていたのですが、
それがモダンな空間にも合う雰囲気で挟んだメモも折れ曲がらないし、と・・・
すっかり気に入り、私の作るペルメルは綿無し・マグネット仕様になりました(笑)

そんなペルメルにぴったりなのが、「スチールペーパー」です。

「スチールペーパー」とは、その名の通り・・・薄い鉄板のこと
シール(粘着)部+0.05mmのスチール+紙で構成されています。
厚さ0.2mmということで、カッターで普通に切ることが出来ます。
シール部を空気の入らないように注意しながらカルトンに貼り
はみ出たスチールペーパーをカッターで丁寧に処理し、
スチールペーパーの紙部の方に生地を貼っています。
a0245523_859497.jpg


少しツルツルとした紙で、カルトナージュ糊を付けた所
付けた部分の紙が水分をすった色に変色してしまったので、私はスティックのりを使っています。
(生地・スキバル共にスティックのりを使っています)
ただ、生地を貼ってしまえば気にならないかもしれませんので
お好みの方法を試してみると良いかと思います。

スチール部が薄いので、、、
重さは無いという利点がありますが、あまり厚手の生地を貼ってしまうと
マグネットが付きにくくなってしまいますのでご注意を。
(マメリッコなどのインテリアファブリックぐらいまでならばOKです)

我が家のファブリックボードも、スチールペーパーを使っています♪
油絵用のキャンバス枠の上に、2mmのカルトンボア&「スチールペーパー」
その上に、インテリアファブリックを貼っています。

a0245523_902038.jpg

(季節によって変えたいので、糊ではなく両面テープを使用)

a0245523_905590.jpg

マグネットを使って、帰宅の遅い彼への伝言板代わりにも(笑)

クリーンスチールペーパー又は、ホワイトスチールペーパーは
紙部分がホワイトボード素材なので、布を張るのには適していません。
その他にも、いろいろな使い方がありますので・・・皆様もぜひ!
※サンプルを送ってくれるネットショップさんもあります。

ブログランキングに参加しています。↓ワンクリック♪お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by yaya_blanche | 2012-04-19 09:01 | カルトナージュ・その他

カルトナージュに使うネジ

近くのホームセンターに出掛けた際に、ネジコーナーへ・・・
ツールBOXの取っ手用のネジを探してきました♪

a0245523_15571551.jpg

ピッタリサイズのネジを見つけました。
ネジの頭の部分が平らだと、目立たなく処理できるので嬉しいですよね♪

こういった頭のネジは皿ネジと呼びます。
M4×8 ピッチ0.7
(メートルネジ径4mm・長さ8mm・隣り合うネジ山の距離0.7の意味)
径・長さが合っていてもピッチが違うと閉まらなかったりします。
ただ、一般的にネジの規格は決まっているので、
特殊な取っ手に使うので無い限りは大丈夫だと思います♪
(不安な方は、ホームセンターの方に確認してください)

お気に入りの取っ手をカルトナージュに使う際の、参考にして下さいね♪
ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリック♪お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村_

[PR]
by yaya_blanche | 2012-02-29 18:37 | カルトナージュ・その他


静岡県御殿場市でカルトナージュ  Atelier Y_Blanche*のDiary


by yaya_blanche

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
カルトナージュ作品
カルトナージュ・その他
クラフト・お裁縫
アトリエ便り
子育て
初めまして
未分類

お気に入りブログ

a serene life
Mon grand ...
Perles de sucre
ichimiere カル...
SERENDIPITY
les Pétales
les Pétales ...
eine kleine ...

MEMO


*******************

Atelier Gallery 

*******************

当ブログ内の画像・文章等の無断複写・転載 またオリジナル作品の営利・公開等を目的とした 模倣は固くお断りいたします。
Copyright (C) 2012- Atelier Y_Blanche* All rights reserved.

*******************
家族の記録などは、ファン限定・
定期的にクローズにさせていただいています。

また、私の判断で不快・不適切だと思われるコメントは
バッサリ削除しますのでご了承ください。

検索

タグ