カテゴリ:アトリエ便り( 45 )

よいお年を・・・

今年最後の、更新となります。

今年一年が皆様にとって、充実した一年であったことを願い
迎える2016年が、さらに充実し幸せな一年でありますように!

a0245523_21595596.png


大好きな人たちと、温かで幸せな時間をお過ごしください。

また来年お会いしましょう。
どうぞよいお年を・・・
[PR]
by yaya_blanche | 2015-12-27 22:02 | アトリエ便り

エバーグリーン 2015

こんにちは、Y _Blanche* のyayaです。

今日は、夕刻に雹の混ざった大粒の雨がバラバラと降りました。
夜の空気は、キュッとしまって・・・・
昼間の温かさが嘘のように、冷え込んでいます。

この年末は、私用で本当に忙しく、、、、
今日、お友達からのオーダー品を手渡し、やっと一息です。

a0245523_21432687.png


今年も家族の健康を祈ってフレッシュなグリーンで、リースを作りました♪

皆様も年末年始と忙しいかと思いますが・・・
どうぞご自愛下さいね。

素敵な時間を、お過ごしください。
[PR]
by yaya_blanche | 2015-12-25 21:49 | アトリエ便り

春に向かって

こんにちは、Blancheです。

嬉しいご報告を、一つさせて下さいね♪

ハンドメイド作家さんが集まるイベントを主催されている方より
「よろしければ、ぜひ!」と、お声をかけて頂きました。
娘の幼稚園のバザーへ出品した、カルトナージュ作品を覚えていてくださって
お声をかけてくださったようです。

年始のイベントにはとても間に合いそうになかったので
次回より、とお返事させていただきました。

カルトナージュ作品を販売するというのは、作成時間を考えると
なかなか手に取ってもらいやすいお値段を付けることが出来ないのですが・・・
それでも、Y Blanche*のカルトナージュ作品を手に取って実際に見てもらい、
カルトナージュに興味を持ってもらえる良い機会になるように思います。

幸いミシン仕事も好きですので、布小物と合わせて出店したいと思います。

a0245523_16113655.jpg

****お花のヘアゴム****

春のイベントと、自分の中で(勝手に)イメージを固めて・・・
作品を作り始めております。

新しい手帳も届いたので、年末年始のお休みに「課題」を書き込んで
モリモリ頑張りたいと思います♪
[PR]
by yaya_blanche | 2015-12-24 16:28 | アトリエ便り

週末旅行

少し前になりますが、週末旅行へ家族で出かけました。
一泊だけということもあって、自宅から車で1~2時間ほどの
観光地にお出かけすることにしました。

a0245523_8183972.jpg


メイン道路から、少し山道を登った部屋数の少ない小さなお宿。
のんびりと過ごすことが出来ました♪

また、行きたいお宿です♪
[PR]
by yaya_blanche | 2015-12-23 08:27 | アトリエ便り

のんびり、ゆっくり

こんにちは。

GW、皆さんはいかがお過ごしですか?
我が家は今年は、近場の観光地でのんびり過ごしています。

4月より、子供たちも新しい生活を迎え、、、、
それにともない、私自身も慌ただしく毎日を過ごしているので
お休みらしい、のんびり生活というわけです。

a0245523_181938.jpg


昨日今日と、お庭にテントを立てました。
メンテナンス&お掃除の為でしたが、子供たちは大喜び!
お菓子を持ち込んで、枕を持ち込んで、お友達も一緒に!
と楽しそうに過ごしていました。

かれこれ10年以上も使っているテント(笑)
新しくしたいねー。あのテント欲しいねー。と話しつつも、
年に数える程しか出かけない軟弱キャンパーゆえ、今年もこのままになりそうです(笑)

明日からは少しお天気が下り坂とか。
体調を崩さぬよう、楽しく過ごしたいと思います。
[PR]
by yaya_blanche | 2015-05-03 18:27 | アトリエ便り

新年といいますと・・・

年の始まりの1月、いかがお過ごしですか?
我が家は、娘のクラスのインフルによる学級閉鎖
(娘ちゃんはいたって元気で、お家生活を満喫!)
はたまた、長男君の入園説明会や、私自身の健康診断など、バタバタとしていましたが・・・
やっとひと段落。

昨日は、書道教室の先生より「準2段合格」の知らせを受け
ホッと一安心でした??

a0245523_22184071.jpg


去年より、カルトナージュに「自分らしさ」をプラスするため
あれやこれやと、試案していたのですが・・・
一つチャレンジしてみたいことが出来たので、
入門の最低限のお道具を、揃えてみました。

一年ぐらいは、人様に見せられるような物は出来ないかと思うので
どこかでひっそりと記録などを付けつつ、頑張りたいと思います(笑)

まあ、年の始めって何かを始めたくなりますものね(笑)
のんびり楽しみます。

*************

ジャンルは問わず、年100冊を目指している読書。
とはいえ、いつも60冊程度が限界でした。
今月は、4冊ほど読めましたー。
すっかり、BOOKOFFの常連です(笑)

*************
[PR]
by yaya_blanche | 2015-01-26 22:31 | アトリエ便り

遅ればせながら・・・

遅ればせながら、、、、
新年、明けましておめでとうございます。

a0245523_23265245.jpg


今年一年が、皆様にとって素晴らしい年となりますように。
[PR]
by yaya_blanche | 2015-01-11 23:27 | アトリエ便り

エバーグリーン_2014

今年最後の更新と、なります。

12月・・・去年に引き続き、今年も家族の健康と幸せを願いながら
「エバーグリーン」(常緑)を、たっぷり使いリースを作りました。

クリスマスのリースに関しては、地味?と思われるぐらいの
森で集めた材料で作ったような素朴なリースが好みなので・・・
これまた、見栄えしませんが(笑)

a0245523_2218522.jpg


今年も、お庭の木々から枝をもらい彩りに加えました♪

年に一度の作業ですので、子供たちも興味を持ち
一緒にテーブルを囲んで、お手伝いしてくれましたよ。

夕方、キャンドルを灯すと・・・訪れてくれた方も温かな気持ちになるようです♪

穏やかな気持ちで、新年を迎えたいと思います。

**************

今年最後の小話が、これでいいのか?!疑問ではありますが。

クリスマスが終わると、テーブルの上から・・・
トイレの壁へ移動するリース。

太陽が差し込まず、比較的いつも気温が低い場所なので
半年ほどフレッシュなグリーンのままでいてくれます。

なんとなく、清涼感もあり、実はなかなかいい仕事をしてくれます。

わが家へお越しの際は、トイレの壁をご覧くださいませ。

**************
[PR]
by yaya_blanche | 2014-12-25 22:35 | アトリエ便り

見とれる時間

朝のルーティンワークを、終えると、、、
起きた時には真っ暗だった窓の外から、日の光が明るく差し込みます。

ホッと、一息入れる時間。

最近、徒歩数分の場所にオープンしたスーパーマーケットにて
花びらにフリルのあるシクラメンを購入し、キッチンカウンターの上に飾っています。

a0245523_22165610.jpg


モコモコとした濃いグリーンの葉の間から、スッと伸びる茎が綺麗です。
日の光が届かない、カウンターの上から窓辺へ移動。

a0245523_22181064.jpg


小さなつぼみを観察します。
しばし、自然の造形美に見とれる時間??


*************

赤やピンクのイメージのシクラメンですが・・・
私は、必ずと言っていいほど「白」なのです。
もしくは、オフホワイトにピンクが10%ほどの物(笑)
彼にも、白?とよく言われるのですが・・・

誰がなんと言おうとも、家の中に飾るシクラメンは白です!

と、どうでもいい小話でした。

*************
[PR]
by yaya_blanche | 2014-12-18 22:29 | アトリエ便り

大掃除中♪

12月に入り、大掃除キャンペーン中の我が家(主に私)
床のワックスがけから、スタートし・・・
バスルーム、トイレ、キッチンと、着々と進めています♪

とはいえ、暴れん坊の息子君に振り回され予定より2日ほど遅れ気味。

今日は、トイレ掃除を終えリビングに戻ってみると・・・・
床には、コロコロクリーナーのテープが張り付き、てんこ盛りになっていました。
(本当、泣きそうになりましたよ、私)

a0245523_2302816.jpg


UPするほど、見どころの無いリビングですが(笑)
あのコロコロの山を片付けた自分を、褒めてあげたいのであります。

そんなハプニングもありつつですが、片付けてみると
ここに、このサイズの箱が欲しい!と思う箇所がありまして
久しぶりにカルトナージュを楽しみたいと思います。

**************

結婚した時に、彼が買ってくれたエプロンに穴が!
年明けには、新調したいと思います。

布を購入して、作ろうかしら。
余った布で、キッチン用の小物でも作りたいと思います。

**************
[PR]
by yaya_blanche | 2014-12-15 23:10 | アトリエ便り


静岡県御殿場市でカルトナージュ  Atelier Y_Blanche*のDiary


by yaya_blanche

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
カルトナージュ作品
カルトナージュ・その他
クラフト・お裁縫
アトリエ便り
子育て
ガーデン
初めまして
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

a serene life
Mon grand ...
Perles de sucre
ichimiereカルト...
SERENDIPITY
les Pétales
les Pétales ...
働くママのカルトナージュ時間 
eine kleine ...
手仕事いろいろ

MEMO


*******************

Atelier Gallery 

*******************

当ブログ内の画像・文章等の無断複写・転載 またオリジナル作品の営利・公開等を目的とした 模倣は固くお断りいたします。
Copyright (C) 2012- Atelier Y_Blanche* All rights reserved.

*******************
家族の記録などは、ファン限定・
定期的にクローズにさせていただいています。

また、私の判断で不快・不適切だと思われるコメントは
バッサリ削除しますのでご了承ください。

検索

タグ

その他のジャンル