カテゴリ:アトリエ便り( 45 )

初めてのレッスン?!

夏休みの工作を終えてないお友達のお姉ちゃん
ママに頼まれて・・・急遽、半日だけ特別レッスンをすることになりました。

小学4年生、、、どの位の事が出来たっけ?
(記憶が無いほどの昔でありますので、いくら目をつぶっても思い出せません)
時間内に終わるよう・集中力が切れない内完成しなくちゃ!
できたー!という達成感も味わって欲しい!そんな欲張りな事も考えつつ・・・

a0245523_055231.jpg


ママ時間を終えた後、ちょっぴり準備をしました。

Atelier Y_Blanche*初めてのレッスン・・・ちょっぴりドキドキです(笑)
[PR]
by yaya_blanche | 2012-08-20 00:06 | アトリエ便り

イベントへお邪魔しました♪

以前より訪れてみたいなぁ。と思っていたお店でイベントが行われるとのこと。
少しですが、お邪魔してきました。

a0245523_1855089.jpg

weekend books

思っていた通りの素敵な空間でした。

ハンドメイド作家さんのお洋服・帽子・日傘の展示&即売のイベント
ジャンルは違えど、作家さんの作品を見る事はとっても刺激になります♪
帽子&コサージュを出展されていた作家さんと、少しお話させていただきました。
時間が許すならば、もっとあれこれ聞きたかったです。(泣)

a0245523_1810272.jpg


私もいつか、こんな場所で展示会をしてみたいなぁ・・・と、作成意欲もUP!
落ち着いた空間&丁寧な手仕事に触れた、素敵な時間でした♪

***********************

これから始まる雨の季節、読書にはぴったり!
素敵な本が見つかりそうなお店、次はゆっくり、じっくり伺いたいと思います。

***********************
[PR]
by yaya_blanche | 2012-06-10 18:12 | アトリエ便り

バッサリ!と。

顔の見えないインターネット社会・・・
コメント欄を利用して、不快な言葉をぶつけてくる方もいるのです。
そんな訳で、、、、
私自身・訪れてくれる方を不快にさせるコメント
また、ブログにとって不適切だと思われるコメントは
私の判断でバッサリ削除しますのでご了承ください。
[PR]
by yaya_blanche | 2012-06-06 12:25 | アトリエ便り

PIXUSモニター

現在PIXUS(MG6230)のモニター中

モニター期間中、こちらのプリンターを使った提案記事を幾つかUPするというもの。
想いをかたちに!というテーマの企画なので・・・それに沿ってイメージを膨らませています。

謝礼にそのプリンターを頂けるという事で・・・
スタイリッシュな3色から、アトリエイメージに合うホワイトを選びました。

a0245523_13121159.jpg

クリアなホワイトが、モダンな雰囲気❤
カルトナージュの、レシピ作りにも活躍してくれそうです。

いつもは、作りたい物を作っているカルトナージュやお裁縫ですが・・・
外側からポンっといただいた「テーマ」にそって、何かを作るというのは良い経験になりそうです。

楽しみながら、素敵な提案が出来るよう頑張ります♪


ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリック♪お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by yaya_blanche | 2012-05-07 13:23 | アトリエ便り

朝のブーケ

GWに頑張ったお陰で、お庭が気持ちのいい空間になりつつあります。

朝食の前にお庭へ出るのも、楽しみな時間になりました。

a0245523_1354739.jpg


少しだけ剪定を兼ねて、、、小さなブーケを作りました♪

アイビーとライラック・・・ふんわりと束ねて
素人ならではの簡単ブーケですが、、、食卓が華やぎます。

ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリック♪お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by yaya_blanche | 2012-05-07 13:07 | アトリエ便り

忙しく・・・

カルトナージュをしたいのだけれど・・・・・時間が持てずにいます。
何をしているのかと言うと、お庭仕事を黙々と(笑)

3年間留守にしていたお庭は、とても荒れていて
その修復に追われる毎日です。

a0245523_1819826.jpg

夕暮れ時のジューンベリー

作品もお庭も生活空間も、、、私が求めるのは「透明感」

ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリック♪お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by yaya_blanche | 2012-04-18 18:24 | アトリエ便り

お庭のお花を・・・

お庭のお花を少しだけ、お家の中に飾りました♪
小さなブーケですが、心地よい春の香りをお部屋に届けてくれています。

a0245523_17582297.jpg

ヒヤシンス2色・小さな黄色い水仙・アイビー

買った年に咲いた、房の立派なヒヤシンスは素敵だったけれど・・・
庭に球根をおろしてから、毎年咲く少し小さめのヒヤシンスが野性味があって好きです。

a0245523_1845649.jpg


野生のヒヤシンスの咲き誇る、ベルギー「ハルの森」を思い出します。
小さな空間だけれど、お庭の木の根元にブルーのヒヤシンスだけの空間を作ろうかな。

少し前には、お部屋に飾るアイビーを買ってきました。
可愛らしい植物に癒されながら、作品作りを楽しんでいます。
皆さんにも、良い香りが届くといいのだけれど・・・
ブログランキングに参加しています。↓ワンクリック♪お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by yaya_blanche | 2012-04-06 18:09 | アトリエ便り

カルトナージュと私・・・

カルトナージュとの出会いは、、、2006年でしょうか。
産休にてお仕事をお休みしている最中に、インターネットで出会いました♪
習いたい!と、思うも・・・近くにお教室は無くて諦めていました。

そして転機は、2009年にやってきました。
夫の転勤に伴い、ベルギーでの3年間の生活がスタート♪

a0245523_9553398.jpg


(ベルギーは、フランスとオランダの個性的な国に挟まれている、小さな王国)

そこで、現在愛知県を拠点にアトリエ「Les Petales」を主宰している師匠との出逢いがありました。
ベルギーマダム仕込みのオリジナリティーある作品作り
+ 師匠の「繊細な作風」と、「手に伝わるこだわり」は本当に素敵でした。
カルトナージュの基本と楽しさを丁寧に教えて頂きました。

また、豊富な材料・ヨーロッパのファブリックに囲まれて作品作りが出来た事は
とても幸せな時間だったと思います。

現在は静岡県御殿場市で、のんびりと子育てをしながら作品作りを楽しんでします。
いつかアトリエを開きたい!という夢を持ちつつ、正直焦る気持ちもあるのですが・・・
夢のために出来る事を頑張ろうと思います。

皆さんが作りたい!と思うオリジナルの作品を数多く作れたら・・・と思っています♪

ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリック♪お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by yaya_blanche | 2012-04-04 09:59 | アトリエ便り

作品展へお邪魔しました。

今日の静岡は、嵐のような一日でした。
お昼をすっかり過ぎた頃、雨と風が止んで・・・・
お庭の植物たちも、ほっと一息といった所でしょう。

さて昨日、Atelier Akicoさんのカルトナージュ作品展にお邪魔しました。
a0245523_18145919.jpg

生徒さんのコメントが添えられた作品たちが沢山飾られて・・・
皆さんが楽しんで作品を作っている様子が伝わってきました。

刺激をもらって、私の制作意欲もムクムク♪

以前同じ静岡ということでブログのほうへ、コメントをさせていただいた事があり
少しだけですが、カルトナージュのお話を聞かせて頂きました。
目上の先生ではありますが、とても可愛らしい方で
気さくな所も生徒さんに愛されているのだろうなぁ。と思いました❤

作品展ですが、明日までの予定だそうです。
a0245523_1818526.jpg

会場の三島大社は桜も見ごろでしたので
お近くへお出かけの方は、ぜひ!

ブログランキングに参加しています。↓ワンクリック♪お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by yaya_blanche | 2012-03-31 18:20 | アトリエ便り

作品展へお出かけしてきます。

今日は、静岡県東部のカルトナージュアトリエの作品展にお邪魔してきます♪
静岡にはお教室が少ないので、、、
なかなか他の方が作った作品を身近に見る機会がありません。
そんなこともあって、とても楽しみなのです♪

a0245523_1144788.jpg


小さな僕と、やんちゃなお姉ちゃんが一緒なので・・・
ゆっくりと。とはいかないかもしれないのですけれど、ね。
ご迷惑をお掛けしないよう、気を付けながら
行ってきます!

ブログランキングに参加しています。↓ワンクリック♪お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by yaya_blanche | 2012-03-30 09:07 | アトリエ便り


静岡県御殿場市でカルトナージュ  Atelier Y_Blanche*のDiary


by yaya_blanche

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
カルトナージュ作品
カルトナージュ・その他
クラフト・お裁縫
アトリエ便り
子育て
ガーデン
初めまして
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

a serene life
Mon grand ...
Perles de sucre
ichimiereカルト...
SERENDIPITY
les Pétales
les Pétales ...
働くママのカルトナージュ時間 
eine kleine ...
手仕事いろいろ

MEMO


*******************

Atelier Gallery 

*******************

当ブログ内の画像・文章等の無断複写・転載 またオリジナル作品の営利・公開等を目的とした 模倣は固くお断りいたします。
Copyright (C) 2012- Atelier Y_Blanche* All rights reserved.

*******************
家族の記録などは、ファン限定・
定期的にクローズにさせていただいています。

また、私の判断で不快・不適切だと思われるコメントは
バッサリ削除しますのでご了承ください。

検索

タグ

その他のジャンル