カテゴリ:クラフト・お裁縫( 21 )

北欧生地で*オットマンの張り替え

こんにちは!
御殿場市のカルトナージュのアトリエ Y Blanche* のyayaです。
今日は、雨の予報で気温も低く肌寒い一日です。

最近、旦那様と話し会いながら模様替えを楽しんでします。
今日はベルギーのブロカントで購入したオットマンの張り替えをしました。
a0245523_13463951.jpg
晴れの日に、旦那様にカットしてもらった板と、ウレタン
生地は、北欧生地の中でも有名な borasのMALAGAです。

オットマンと言っても、足をのせる予定はないので
薄いウレタンクッションを使いました。

Myタッカーで、かちゃん、かちゃんと留めていけば完成!
a0245523_13551621.jpg
ヨーロッパテイストの足に、北欧クッション(汗)
でも、満足です。

簡単DIYを楽しみました。

******************
訪問ありがとうございます。
皆様の応援を励みに頑張ります!
↓ワンクリック嬉しいです。


にほんブログ村

[PR]
by yaya_blanche | 2017-04-11 14:01 | クラフト・お裁縫

ミシン時間*エプロン作り

こんにちは、Y_Blanche*のyayaです。

届いた生地で、子供のエプロンを作っています。
久しぶりのミシン時間♪

a0245523_2041361.jpg


子どもが2歳の頃に初めて作ったエプロンから、3代目になるエプロン。
柄もサイズも、大人顔負けになりました。

エプロンの作り方は、お気に入りだったエプロンを参考にして
自分なりに考えたオリジナルですが
お洋服のように、丁寧な作りになっています♪

キッチンで使うカルトナージュと生地を揃えたら
新生活のプレゼントにもピッタリですよね♪

今度、作ってみようと思います。

******************
訪問ありがとうございます。
皆様の応援を励みに頑張ります!
↓ワンクリック嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
[PR]
by yaya_blanche | 2017-03-20 20:56 | クラフト・お裁縫

今年のアウター

息子君のエーグルのアウターが、サイズアウトになったので
どうしようかなぁ。と、思っていたのですが・・・・

手芸店のワゴンセールにて、アウターにしても良い両面起毛の生地を見つけたので
ベルギー時代に購入した、リブ生地を合わせて
パターンレーベルさんの「コンパクトブルゾン」に仕上げました。

a0245523_235261.jpg


こちらの起毛生地すごく半端な形だったので、お店の方に聞いた所
「仕入れの参考のための、お取り寄せ用」だったそうです。
それゆえ、150cm×70cm程度で500円(笑)

心置きなく着てもらえそうです♪

*************

娘ちゃんのワンピース・息子君のニットズボン2本
防水ナップサック2個

いっぱい作っているのですが、UPできていません。

毎年恒例の、子供たちのお揃い服も作りたいなぁ。

**************
[PR]
by yaya_blanche | 2014-11-11 23:15 | クラフト・お裁縫 | Comments(4)

ネックウォーマー・・・オーダー品

我が家の周辺の小学校は、マフラー禁止!です。
遊具に挟まっての事故や、お友達とふざけて引っ張ったりしての事故などを
懸念してのことなのでしょう。

ただし、筒状の「ネックウォーマー」は可とのこと。
お友達のママから、オーダーが入りましたので、早速作ってみました。

a0245523_2228198.jpg


ダークブラウンのニット生地×ローズファーのリバーシブル。
お洋服の雰囲気によって、使い分けられるようにしました♪

タグのしたのループは・・・

意外と子供たちは、ウォーマーを付けるのが朝だけだったりするので・・・
ランドセル横のフックにつけられるようになっています。


小物の多い冬の子供たちは、手袋の片方を無くしたりもしばしば
紛失事件で、ママの頭を悩ませないよう
ちゃんとしまう場所や、つける場所を決めておくのも大切な事。

*************

作り方は、シュシュと同じです。
厚手のフリース×ニット地もお勧め。
生地の伸び量に注意して、作るといいかと思います。

*************
[PR]
by yaya_blanche | 2014-10-25 22:39 | クラフト・お裁縫

小花柄のスカート

小花柄のスカートが、完成しました♪
a0245523_223032.jpg


ギャザーたっぷり♡

ウエストゴムは、かための幅3cmの物を使っています。
これだと、うっかり裾を踏んでしまってもスカートがずれたりしない
安定感?安心感?があるので気に入って常備しています。

a0245523_2212695.jpg


巷のスカート丈が、短いなあ。と思う今日この頃
少し長めの膝丈スカートにしました。

ピンクのカーディガンに合わせると、品よく愛らしくお気に入りの雰囲気です。


*************

ベットパッドのゴムがベロベローンと伸びてしまうのが嫌で
伸びる度に付け替えるのですが、、、、
その時にも、この幅3cmのかための平ゴムがいいのです(笑)
リピート買いしている物の一つ。

*************
[PR]
by yaya_blanche | 2014-10-25 22:14 | クラフト・お裁縫

冬への準備

冬への準備を始めています。

娘のために、イギリスで購入したコーデュロイ生地を出してきました。
多分、リバティの物だと思うのですが・・・
記憶が定かで無いのです(笑)

a0245523_209355.jpg


濃いブラウン地に、ピンクのお花が散っています。
愛らしい生地です♪


**************

流行に乗って、カモフラ柄(ブルーグレー)を買ったのですが・・・
乙女思考の娘ちゃんには全く興味が無いようです。

でも、彼女の要求を全て受け入れると・・・全身ピンク!!!

それだけは避けたい母であります。

**************
[PR]
by yaya_blanche | 2014-10-21 20:16 | クラフト・お裁縫

茶箱のリメイク

以前、こちらのブログでもUPしていた
「チャレンジ☆」

すっかり完成して、活躍中です♪

a0245523_23501591.jpg


デザイナーズギルドの生地は、ピンクベースですが甘すぎないのが良いところ。
これだけ大きいと、家具にも迫る勢いですよね。
達成感があります(笑)

**********

手順など、全て自己流のため、試行錯誤はありましたが
出来上がりには満足しています。

**********
[PR]
by yaya_blanche | 2014-10-05 23:58 | クラフト・お裁縫 | Comments(0)

ハンサムジャケット

長男くんのために、ジャケットを作りました。

裏地、縫い代のパイピングなどはないけれど・・・・
本格使用のジャケットにしました♪
a0245523_226121.jpg

小さいながらに、大人のジャケットのデザインがギューっと詰まっていて
とてもカッコいいのです♥
a0245523_2272872.jpg

ボタンもこだわって、昔ながらの手芸店のボタンの箱山の中から
ぴったり!と思うボタンを発見しました♥

お祝いの席への出席のさいに着たのですが
お義母さんの反応も良く、よかったです。

ジャケット・パンツともに、ストレッチのある綺麗なグレーのジーンズ生地を使いました。
適度なストレッチのおかげで、2歳の僕も窮屈な思いもせず一日着ていることができました。
[PR]
by yaya_blanche | 2013-11-05 22:17 | クラフト・お裁縫

ハンサムなズボン

朝、ご近所の方と交わす会話が「涼しいね」から「肌寒いね」に
変わりつつある今日この頃。

アトリエの机は、カルトナージュのお道具が棚に収納されて
代わりに、ミシンが登場しています。

去年より、一回り大きくなった子供たちの冬服作りに追われています♪
センターにピンタックのある「ハンサムなズボン」
a0245523_7375390.jpg

ストレッチの効いいた、グレーのジーンズ生地です。

カラフルなカラーのリバティ「Cars」を、ポケットの部分に使いました。
a0245523_7403074.jpg

隠れたおしゃれですよね♥
可愛いのです。
[PR]
by yaya_blanche | 2013-10-24 22:51 | クラフト・お裁縫

ミニブーケのコサージュ

自分用に、ブーケ風のコサージュを作りました♪
a0245523_188793.jpg

バランスを見ながら、小さなパーツを組み合わせて・・・

材料は主に100均のお店の物ですので、夏のラフィアハットに付けたり
心おきなく楽しめそうです❤

a0245523_18104084.jpg

[PR]
by yaya_blanche | 2013-04-01 18:10 | クラフト・お裁縫 | Comments(0)


静岡県御殿場市でカルトナージュ  Atelier Y_Blanche*のDiary


by yaya_blanche

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
カルトナージュ作品
カルトナージュ・その他
クラフト・お裁縫
アトリエ便り
子育て
ガーデン
初めまして
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

a serene life
Mon grand ...
Perles de sucre
ichimiere カル...
SERENDIPITY
les Pétales
les Pétales ...
働くママのカルトナージュ時間 
eine kleine ...
手仕事いろいろ ...

MEMO


*******************

Atelier Gallery 

*******************

当ブログ内の画像・文章等の無断複写・転載 またオリジナル作品の営利・公開等を目的とした 模倣は固くお断りいたします。
Copyright (C) 2012- Atelier Y_Blanche* All rights reserved.

*******************
家族の記録などは、ファン限定・
定期的にクローズにさせていただいています。

また、私の判断で不快・不適切だと思われるコメントは
バッサリ削除しますのでご了承ください。

検索

タグ