カテゴリ:クラフト・お裁縫( 21 )

娘ふく・入学式スーツ♪

更新が無いからと言って、何もしてないわけではないのです(笑)
卒園&入学に向けて、忙しいこの時期。
うっかり、娘の入学式のスーツのハンドメイドに手を出したばっかりに・・・
大変な目にあっているだけです(笑)

以下、ダイジェストで!
ワンピース
a0245523_22261250.jpg
a0245523_22262839.jpg
a0245523_22264857.jpg


ボレロ
a0245523_22274189.jpg
a0245523_2227589.jpg
a0245523_2228167.jpg


コサージュ
a0245523_22284282.jpg
a0245523_2228578.jpg


もうすぐ完成!
今回は、コンシールファスナー&総裏地にチャレンジしたので大変でした(汗)
でも、とっても勉強になりました。
頑張った甲斐あって、可愛く出来あがっております。

もう一息、頑張りたいと思います。

*****************

静岡・カルトナージュのキーワードでこちらに来て下さる方が増えてきました❤
カルトナージュに興味がある方が増えているのですね♪嬉しいです。

そんな方にいつかお会いできるよう、アトリエOPEN!を目指し頑張りたいと思います。
現在、自身の作品&お友達からのみオーダーという形で作品を作っている状態です。
魅力的なアトリエとなるよう、オリジナル作品作りもコツコツとしていきたいと思います☆

「プチ・トランク」を3つ、「キートレイ」を1つ、オーダーを頂いているので
出来あがり次第、UP!してゆきたいと思います。

その後は、小学生になる娘のための机周りのカルトナージュを、
ご紹介することになるかと思います。

相変わらずの、のんびり更新ですがよろしくお願いいたします。

*****************
[PR]
by yaya_blanche | 2013-03-06 22:41 | クラフト・お裁縫

お揃い、ポンチョ♪

カルトナージュから、少し離れてしまっております。
娘ちゃんの、入学準備(主に学用品の名前付け・ミシン関係)に明けくれる毎日です。
自分の目安としては、2月中にすべて済ませたいと思っているんですけれど、ね。

さてさてそんな中、子供たちのために「ポンチョ」を作りました。
a0245523_1793923.jpg

弟とお揃いで!と熱望する娘さんゆえ、、、選んだ柄はネイティブ柄でした。
でも、ストライプ方向への大柄生地
ポンチョはドーナツのような型紙なので、生地の取り方に苦労しました。
無地・細かめのチェック・水玉柄などがお勧めです。
コーデュロイのような布目のある生地も、大変そうな気がします。

型紙は、市販の物を使用しました。
 **** 変更点 *****
型紙のポンチョはフリース一枚をバイヤスでくるむ
→私は、裏表と生地を二枚重ねでリバーシブル
(娘:フリース×フリース ・ 弟:フリース×ネル生地)
これは単にフリースが薄かったように感じたのでですが・・・・
バイヤスでくるむよりも、初心者の方も作りやすいかと思います♪

娘さんのサイズは裾部15cmほど、伸ばしました。

 *************

布生地を選ぶ際、気をつけたらいいかなぁ。と思うことは
ずばり「重さ」です。
案外と布量を必要とするポンチョですので、、、2枚重ねにする時は
軽めの生地を選んであげるといいように思います。
薄手のフリースと、ネル生地は軽くていいように思います。
フリース×フリースは・・・静電気がすごいので注意しましょう(笑)

寒い日が続きますが・・・入学準備中なので気分は春♪
女の子ゆえ、ピンク、イエロー、パステルブルーなどの布に囲まれ
幸せに過ごしています。

また、ご紹介させてくださいね♪

a0245523_1730331.jpg

[PR]
by yaya_blanche | 2013-02-09 17:30 | クラフト・お裁縫

子供部屋のカーテン・・・完成♪

子供部屋のカーテンが出来あがりました♪
a0245523_16171248.jpg

お友達に、「カーテンを縫うっていう発想は無かったわぁ。」と言われましたが
実は私もそうでした。が、、、思いの外簡単に出来てびっくり!
もっと早く縫ってあげればよかった(笑)

インテリア用コットン生地ということで、しっかりとしたオックス生地でしたが
裾やヒダ部などの生地の重なる部分だけミシンのスピードを落とせば
家庭用ミシンでも安定して縫うことができました。

一気に、子供部屋らしい雰囲気です❤
a0245523_16272299.jpg


a0245523_16484433.jpg

[PR]
by yaya_blanche | 2013-01-29 16:49 | クラフト・お裁縫

モコモコマフラー・・・レシピ♪

プードルファーを使ったモコモコマフラーのレシピです♪
a0245523_9424550.jpg

男の子用のマフラーは、幼児用で少し細めに作ってあります。
レシピ写真は、女の子用の少し幅の広いタイプです。(サイドにファーが多めに見えます)

***Atelier Y Blanche*モコモコマフラーレシピ***
a0245523_20553553.jpg


お写真左
***材料***
プードルファー80×18cm(幼児80×13)
合わせたい生地73×15cm(幼児80×10)
マフラーを止める部分のためのハギレ(今回合わせたい生地と同様)8×18
リネン混の生地など洗うと縮みが生じるものは、水通しをしておきましょう♪

ファーをCUTすると綿ぼこりが大量にでますので、気をつけましょう(笑)
静電気のおきにくい服装・ころころ常備が便利です。
※ファー生地にマチ針を打つと、隠れてしまって見つけにくいので
最初に何本のマチ針を使ったか数え、途中に何度か確認すると安心です。


お写真中央
中表に、プードルファーと合わせたい生地を重ね、マチ針で止め。
合わせたい生地の両端からプードルファーが3.5cmづつはみ出している状態。

お写真右
飛び出したファーを内側に入れ込みながら、長辺部分を合わせしつけ。
この時、プードルファー生地を引っ張らないよう注意!
プードルファーは引っ張ると伸びる生地です。
伸ばしてしまうと完成した時に、ねじれの原因になります。

a0245523_957764.jpg


お写真左
しつけをした部分を、縫いしろい1cmで縫い筒状にします。
短辺の両側は縫いません。

お写真中央
表に返し、サイドのファーのバランスを整え中央をミシンをかけます。
表面にローン生地などを使うと摩擦がないので、マフラーを巻いた時
表と裏が離れてねじれたりしてしまいます。

短辺の余っているファー部分を三つ折りし、ミシンをかけます。
少し厚みがあり縫いにくいので、ミシンのスピードを落として
指先でファーのニット生地の上に、針が落ちるよう気をつけます。

写真右
ハギレを中表に筒状に縫い、表に返し・・・
両端を折って、マフラーに縫いつけます。
マフラーをするたびに、力が加わるので片側を2か所とめました。

これで、完成です。
ファー生地ごとミシンをかける作業が何箇所かありますが・・・
a0245523_1014667.jpg

裏返すと、縫い目はなんとなくわかりますが、それほど気になりません☆

特に、マフラー止めの部分(写真最後)は力のかかる部分なので
一緒に縫い付けた方が、いいかなぁ。と思います。

寒い冬、自分の為・誰かの為・・・ハンドメイドを楽しめるといいですね。

*************************

レシピを使っての、オークションなどへの出品はご自由にどうぞ♪
作ったよー!など一言コメント頂けたり、
参考にしました♪などブログを紹介して頂けると、今後の励みになり嬉しく思います♪

*************************

a0245523_10295491.jpg

[PR]
by yaya_blanche | 2012-12-05 10:31 | クラフト・お裁縫

子供用ベスト&モコモコマフラー

山の麓の我が家、朝晩の冷え込みがぐぐっと厳しくなりました。
冬を迎える準備のハンドメイドに追われています。
それゆえ、カルトナージュは少しお休み中。

a0245523_9383973.jpg

幼稚園用の子供用ベスト
温かさ・お洗濯の事を考えて、薄く綿を挟んだニットキルティングを選びました。
園生活を考えると、工作、手洗い、、、、袖口が汚れたり、濡れたりしやすいので
カーディガンよりもベストがいいように思います。
a0245523_943485.jpg

胸元にリバティニットでモチーフを付け、ちょっぴり可愛らしさをプラスしました。
名札付け用にと、リボンをはさみこんでいます。
少し地味な色合いのベストですが・・・園服には意外と合うのです☆


a0245523_946391.jpg

そして、プードルファーを使ったモコモコマフラー
ファーに子供らしいポップカラーを選んだので、合わせたニット生地は
ネイティブボーダーの大人っぽいものを選びました。
柔らかく、ほっこり温かみもあり満足の仕上がりです♪

男の子用のイエローグリーンは、一見するとかなり派手な色合いなのですが
ダークトーンの服が多くなる季節、ポイントになるのでかなりおススメです。
a0245523_958556.jpg

お友達にも好評で、ただいま増産中です☆

こういったお裁縫ですが、子供の「ママ作って!」の声にチャレンジしたいママも多いようなので
アトリエではシーズンの単発レッスンとして、企画出来たら・・・と、思っています。

レシピ作りに励みたいと思います☆

a0245523_1054077.jpg

[PR]
by yaya_blanche | 2012-11-15 10:07 | クラフト・お裁縫

オーダー・・・プリンセスドレス♪

お友達のママからのオーダーで、プリンセスドレスを作成中♪
2色のピンクを使ったドレスになる予定。
幅のあるサテンにギャザーをたっぷり入れると、SO SWEET❤
a0245523_20515678.jpg

ちょっと派手かな?と思うメインのピンク色も、
プリンセスごっこに使うには可愛くってあり!だと思っています。

デザインも任されているので、妥協せず丁寧に、丁寧に・・・・
今はデコレーションのためのレースとオーガンジーの資材待ち。
早く届かないかなー?

このドレスが終わったら、、、ミニーちゃんドレス・ブルーのドレスと続きます。
クリスマス前は大忙し♪

***********************
子供が一人で、脱ぎ着出来るように・少々乱暴に扱っても大丈夫なように・・・
なんてことも考えながらデザインを決めていきます♪

オーガンジーやチュールにギャザーを寄せて・・・パーツを作ってはあれこれ試して(笑)
いつの間にか、テーブルの上は可愛らしいフワフワの山が出来ていて・・・・
帰宅した彼に笑われる事も☆

でも、喜ぶ子供の顔を思い浮かべると、頑張っちゃうのよねー。
ドレスを作ってあげたい!そんなママの要望にもお答えできるよう・・・
こちらも腕を上げたい所。
***********************

a0245523_2162268.jpg

[PR]
by yaya_blanche | 2012-10-11 21:11 | クラフト・お裁縫

ドレス作り

カルトナージュを少しお休みして、女の子の為のドレス作りをしています。
a0245523_13312649.jpg

既製のワンピースを使っての、簡単ドレス♪
a0245523_13332167.jpg

涼しげな雰囲気に仕上がりました。
今日は、可愛いお客様たちが来る予定、、、喜んで貰えますように♪
[PR]
by yaya_Blanche | 2012-06-15 13:34 | クラフト・お裁縫

message cards・・・PIXUSモニター

お気に入りのメッセージカードが、無くなってしまったので
モニター中のPIXUSくんで手作りしました。

a0245523_11452651.jpg


簡単な割に、、、可愛らしい出来上がり❤

a0245523_11454012.jpg


メッセージカードを入れる、箱を作らなくっちゃ!
[PR]
by yaya_blanche | 2012-05-29 11:48 | クラフト・お裁縫

フォトフレーム時計・・・PIXUSモニター

今回は、素敵な写真の飾り方を考えました。
そこで、一日に何度も見る時計をフォトフレームに組み込みました♪
a0245523_2111450.jpg


カルトナージュに使おうと思っていた時計のキットを
L2判のフォトフレームに付けました。
a0245523_2122991.jpg

写真やフレームを変えて、季節感を楽しむものいいですよね。

a0245523_2132929.jpg

可愛らしく、仕上がりました♪
[PR]
by yaya_blanche | 2012-05-21 21:06 | クラフト・お裁縫

Seed Package・・・PIXUSモニター

お庭で咲いたお花の種を入れるために・・・
小さなSeed Packageを作りました。
a0245523_1234392.jpg

アンティーク風のラベルを手作りすれば、立派なオリジナル作品ですね♪
余ったラベルはカルトナージュの小箱に入れておけば、迷子になりません。
a0245523_1236330.jpg

それにしても、リバティ美しさには毎回ほれぼれ❤
小さな箱も宝物級の愛おしさです。

a0245523_12372468.jpg

Seed Package作りは、雨の日などに進めておきたい庭仕事の一つです。
[PR]
by yaya_blanche | 2012-05-17 13:51 | クラフト・お裁縫


静岡県御殿場市でカルトナージュ  Atelier Y_Blanche*のDiary


by yaya_blanche

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
カルトナージュ作品
カルトナージュ・その他
クラフト・お裁縫
アトリエ便り
子育て
ガーデン
初めまして
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 09月
2017年 04月
more...

フォロー中のブログ

a serene life
Mon grand ...
Perles de sucre
ichimiereカルト...
SERENDIPITY
les Pétales
les Pétales ...
働くママのカルトナージュ時間 
eine kleine ...
手仕事いろいろ

MEMO


*******************

Atelier Gallery 

*******************

当ブログ内の画像・文章等の無断複写・転載 またオリジナル作品の営利・公開等を目的とした 模倣は固くお断りいたします。
Copyright (C) 2012- Atelier Y_Blanche* All rights reserved.

*******************
家族の記録などは、ファン限定・
定期的にクローズにさせていただいています。

また、私の判断で不快・不適切だと思われるコメントは
バッサリ削除しますのでご了承ください。

検索

タグ

その他のジャンル