カテゴリ:子育て( 9 )

子どものカルトナージュvo.1*楽しみながらお勉強

こんにちは、Y_Blanche*のyayaです。

娘ちゃんとカルトナージュ時間を楽しんでいます。
小学生高学年ともなると、算数では「展開図」もお勉強済み。
中学生では、展開図、立体の体積、などもお勉強をするので
そういった意味では、カルトナージュはもってこいの教材だと思うのです(笑)

そんなわけで、今回は設計&製図からの作業です。
a0245523_22421872.jpg

(今回コンパスは使いません・・・それっぽい写真ということで)

作品は、「レターセットの収納BOX」
レターセット、メモ帳など収納する物の大きさ・収納スペースを測って
取り出しやすい収納方法などを一緒に考えました。

それが決まったら、箱の大きさを決めます。
一番大きなレターセットと、一番小さなメモ帳のサイズを参考に
横23cm×縦6cm×高さ11cmで作る事にしました。
ノートに立体図形を描いて、寸法を記入。
簡単に描ける立体の書き方を教えます。

お次は、フリーハンドで展開図を書いてみます。
(一枚の厚紙を折って作る作成方法で作ります。)
底を中心に側面を展開させて描いてみましたが・・・
厚紙が無駄になってしまいそう。
そこで、無駄が出にくい展開図を考えました。
展開図にもしっかり寸法を記入します。
展開図を描くために必要なカルトンのサイズも計算します。

展開図を描くための、大きな2mmカルトンを渡すと・・・
すごーく嬉しそう!!
ノートに描いた展開図を参考に、いよいよカルトンに製図していきます♪

長くなりましたので、vo.2に続きます。
次回は愛用している便利なお道具も、紹介させて下さいね。

******************
訪問ありがとうございます。
皆様の応援を励みに頑張ります!
↓ワンクリック嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
[PR]
by yaya_blanche | 2017-03-12 22:44 | 子育て | Comments(0)

バレンタインデー

こんにちは、Y_Blanche*のyayaです。

周囲の小学校などで、インフルエンザによる学級閉鎖の話などを
ちらちら耳にします。
幸い我が家は、インフル襲来は免れていますが、、、
皆さんのお家も大丈夫でしょうか?

さてさて、毎年恒例の娘ちゃんのバレンタインデー
今年も老若男女30人近く、お世話になった方々へと渡すとのことで
家じゅう甘い香りに包まれながら、2人で頑張りました。

昨年、一昨年と、クッキーを100枚近く焼いていたのですが
今年は、ブラウニーに挑戦しました。
a0245523_22501085.jpg


母は、下準備があれこれ大変ですが・・・
大好きな方々に「いつもありがとう!」と満面の笑みで渡す娘ちゃんを見ると
苦労も報われます。
大好きだな。お礼を言いたいな。と思う方がいっぱいいるのは
とても素敵なことだな。と思います♪

来年は、何を作ろうかしら??
[PR]
by yaya_blanche | 2016-02-20 23:03 | 子育て

おやつの時間

こんにちは Y_Blanche* のyayaです。

子供たちの持久走大会や、参観日、地域の子供会行事などが
無事に終わり、ほっと一息です。

最近「や~きいも~♪ほっか、ほっかの、やきいもだよ~♪」と
何とも魅力的な販売車が通るので、その度に子供たちが大騒ぎです(笑)
それは男の子兄弟のいるご近所さんも同じようで、
「持久走頑張ったら、買ってくれるって!」お母さんと約束したんだ!と、
嬉しそうに教えてくれました♥小学生男子、かわいいわぁ。

ならば、子供たちに出来立ての美味しい焼き芋を食べさせてあげよう!と
どんより空の寒い日で、お洗濯を干しているお家も無い昼下がり
旦那さんが頑張って張ってくれたお庭のレンガスペースで、火おこししました。
a0245523_2248492.jpg

スーパーにて、「蜜いも」と書かれた魅力的なサツマイモを購入。
余ったレンガを重ねて、小さな炉を作り炭がいい具合になるまで待ちます。
待ち時間は、ウッドデッキに腰かけて、子供たちとおしゃべりしながら
炉の上に金網をのせて、お餅を焼いたりと結構楽しい時間を過ごしました。

食べるのに夢中で、肝心の「焼き芋」写真が・・・ないのですが(汗)
我が家の年少男子も、ぺろり!とお芋一個平らげた美味しい焼き芋でした。
ご近所の男の子にもプレゼントしたら、それはそれは喜んでくれたそうで
よかったです。

また、そのうち作ってあげよう♪


*******************
アトリエの方も、最近嬉しいお誘いを受け
あれこれ準備をスタートしています。

また、報告させて下さいね。

*******************
[PR]
by yaya_blanche | 2015-12-13 23:07 | 子育て

大きな目標

こんにちは、Blancheです。

**************
大雨による被害がニュースで流れるたび、胸が痛みます。
一日も早く、被害にあった方々が落ち着いた生活に戻れるよう願っています。
**************

夏休みも(もちろん宿題も!)無事に終わり・・・・
子供たちの生活も通常運転に戻りつつあります。

夏休み中、市の図書館へ足しげく通ったおかげで
秋を迎える前に、子供たちに「読書する習慣」がつきました。
上の子は、絵本→児童書へと読む文字の数がぐぐっと!増えてきました。
魔女の宅急便、何でも魔女商会シリーズ、ずっこけ3人組シリーズなど、
お気に入りのシリーズから、順番に借りてはソファーに座って真剣に読んでいます。
下の子は、「危険な生物」「深海の魚たち」「疑似昆虫」「恐竜」など
男の子らしいチョイスで、恐ろし気な写真のある図鑑など大喜びで見ています(笑)

そして、夏の置き土産のうれしいニュース!
夏休みに提出した「理科の自由研究」ですが
3年生の代表に選ばれ、2市3町の「理科研究と工夫創作展」へと
提出されました。

そして、「特選」を頂いたとのこと。
a0245523_10271335.jpg

夏休み中、コツコツ頑張った甲斐がありました。

「地域の新聞に名前が載っているよ」とご近所のおばあちゃんが
新聞を手に教えてくれて知ったのですが(笑)
「ばーちゃん、嬉しかったよ!」と自分の孫のように何度も褒めてくれて・・・
母は、娘が地域の方と、そんなお付き合いが出来てることのほうが、嬉しく思いました。

3年生から始まった「夏の自由研究」
途中、中だるんで怒られたり・・・とありましたが
素敵な結果が出たことで、大きな成功体験になったと、思います。
努力がすべて報われるわけでは無いので、今回は本当によかったなぁ。と☆

さて、「大きな夢」
それは、今回知った娘さんのひそかな夢(笑)
全校生徒の前で、表彰されたい!とのこと。
一年生の頃、表彰されるお兄さんお姉さんがすごくかっこ良かった!から
らしいのですが、私、そんな夢があろうとは・・・知りませんでした。

皆勤賞を狙っていたようですが、2年生で39度の高熱で1日お休み。
「大丈夫だから行く!」と引き下がらず、お友達にも迷惑がかかるからと
納得させて、何とか休ませたのですが・・・
あの時、布団をかぶって泣いていたのは、そういう訳か。と納得。
今回、理科研究では全校児童で一人だけの「特選」
さて、夢は3年生にして叶うのか、どうなのか!こうご期待!(笑)
[PR]
by yaya_blanche | 2015-09-11 11:05 | 子育て

夏の自由研究

こんにちは、Blancheです。

毎日、暑いですね。
それでも、子供たちは元気に過ごしています☆

7月中に宿題を終わらせてしまうお友達も多いようですが・・・
我が家は、細く長く頑張っております(笑)

夏の自由研究も、毎日コツコツ頑張っています。
親がどこまで手を出していいものか、悩むのですが
皆さん、どうされています?

ちなみに我が家

・用紙の準備(A4サイズ・横書きという指定)
・字がまっすぐ書けるようにパワーポイントで横ライン入りの
 下敷き用用紙&観察用の表の枠線のみ作成
 (レポート用紙では、ラインの間隔が狭かったので)
・観察対象である植物の採取の許可を電話でお願い(市内の公園)
 ↑(ご近所のお庭にあるものは、子供自らお願い)
・紙に押し花を貼りたいとのことで、押し花シートを注文&取説を読む
・シート接着のため、アイロン使用時の監視・手伝い
・観察の際に写真に撮ったものをプリントアウト

と、いった具合です。結構ありますねー(汗)
できるだけ、手を出さずにと思っていても・・・そうもいかないのですね。

a0245523_026398.jpg


今年初めての理科研究なので
進め方など、じっくり付き合って教えて・・・
学年が上がるにつれ自分で出来るようになってくれたらなぁ。と、思います(笑)
[PR]
by yaya_blanche | 2015-08-03 00:31 | 子育て

庭を楽しむ

こんにちは、今日は涼しい風が気持ち良くて
高原の生活のような一日を過ごしています。

ラジオ体操が始まって、朝6時起床ということで
子供たちと密着した長い一日を過ごしています。

今日はお昼時に来客があったので、お出かけもせずにお家でのんびり(笑)

お庭で、今年最初のスイカを収穫!
a0245523_14312490.jpg

普通の緑色の小玉スイカの苗を購入したはずなんですが・・・
なぜか、黄色の小玉スイカが出来ました。間違えちゃったのかしら?
ちなみに、中は赤い普通の色でした。
あと3つあるので、順番に食べようと思います。

生まれて初めて漬けた梅干しを、子供たちと干しました。
a0245523_14343928.jpg

黄色っぽいオレンジ色っぽいなんとも可愛い色に漬かりました。
梅干し大好きなお姉ちゃんは、食べたくて仕方のない様子。
脇役の「ゆかり」をつまみ食いしています(笑)
初めての挑戦でしたが、質の良い梅や赤しそが安価で手に入る環境と
いうことに気が付きました。田舎ばんざい!
貯蔵場所も確保できたので、上手に出来たら来年は量を増やしたいなー。

我が家は、普通のサラリーマン家庭なので
こういった事が日常ではなく、子供たちにとって特別な体験になるのです★

小さなお家とお庭ですが、これからも楽しみたいと思います。
[PR]
by yaya_blanche | 2015-07-27 14:57 | 子育て | Comments(2)

いよいよ夏休み

すっかり、ご無沙汰しています。

家族ともども、元気に過ごしております♪

いよいよ、明日より子供たちの夏休みが始まります。
小学生も中学年になると、宿題の量もぐぐっと!増えるのですねー。

大きな課題は初めて取り掛かる「夏の自由研究」
幸い子供はやりたいことがあるようなので、サポートに徹するわけですが・・・
いきなり、「研究の動機」「目的」「考察」「まとめ」など
プリントを見ただけでは、十分に理解できないようなので
噛み砕いて説明しつつ、参考にする本を探しに図書館へ行くなど
一緒に楽しみたいと思います。

長いお休みをかけて、一つのことにじっくりと取り組めるよう
気分転換や、旅行の日程の調整など、サポートしてあげたいと思います。

a0245523_10533995.jpg


4歳になる下の子も、最近いろいろな事(主に生物)に興味・疑問があるようなので
図書館に行った時に、一緒に調べたいと思います。
・ありは、なんで甘いものが好きなの?とか
・カエルは、なんで夜とか雨の時に泣くの?とか
言われてみれば、しっかり答えはわからないものなのです(笑)
[PR]
by yaya_blanche | 2015-07-23 10:57 | 子育て

クリスマス会


クリスマス・イブ、皆様はいかがお過ごしでしたか?
我が家は、娘のお友達とその兄弟姉妹・ママを招いて、クリスマス会を開きました。

前の日から、子供たちとダイニングや子供部屋を飾りつけ
大きなホールケーキも買いに出かけ、お料理の準備も頑張りました♪

a0245523_10324169.jpg

こちらの飾り、ポンポンとオーナメントの間に、ホロのついた雪の結晶を
つけたので、ゆらゆらするたび、キラキラと。
女の子とママたちに大好評でした♡
a0245523_10342348.jpg


そして、私・・・夜なべして

a0245523_1036498.jpg

エルサのドレスを完成させました。
こちら、110~130cmまで着用できる使用(笑)
ちなみに、ドレスの下にはユニ〇ロさんのヒート〇ックの水色着用で
スケスケ部分を実用的に再現しています。

女の子が多い会でしたので、順番に着てはツリーの前で記念撮影して
かなり楽しめました。頑張ったかいがありました。

午前中より集まり
ランチをワイワイ食べて、ケーキを囲んで、歌って(笑)、夕方まで楽しみました。


今日は、家族でのんびりお祝いしたいと思います♪

皆様も、素敵なクリスマス&年越しを♪


*****************

次は、お誕生会かなー。
どんな会にしようかしら、、、今から楽しみです。

*****************
[PR]
by yaya_blanche | 2014-12-25 10:45 | 子育て

子供の自信

好奇心旺盛で頑張り屋さん。
何事にも楽しそうに取り組む姿は、私も学びが多い事だったのですが・・・

ここの所、スイミングの試験に落ちてしまったり、小さな失敗がいくつか重なって、
間違える事を恥ずかしいと思うようになったこと
失敗する悔しさを感じる心の成長もあって
急に「自分に自信が持てなくなった」娘さん。

習い事の先生からも「どうしたのかな?」と心配の声をいただきました。

どうしたものか、と親としては悩ましい限りでした。
(言葉で慰めても、すねてみたりと、、ややこしいお年頃なのです)

あなたの努力は実を結んでいるんだよ。
そんなあなたを、私たちは誇りに思っているよ。
の意味を込めて!!!

a0245523_2052628.jpg


マグネットのメッセージボード(このために作ったのですが)
娘さんの頑張っている姿のお写真を展示中
上にのっているアイロンビーズの車は、弟のために作った作品

この横には、学年代表に選ばれた「工作」や「作文」を飾りました。

a0245523_216437.jpg


小さな作品は、マグネットなって冷蔵庫に(笑)

その他に、いくつかサポートもしたのですが
最近また、何事にも楽しそうに取り組んでいる様子で、何よりです。

************

生活感が出ないように!なんて気持ちがあった事もありましたが
子供と一緒にいられる時間、どっぷりと楽しみたいと思います。

************
[PR]
by yaya_blanche | 2014-10-10 21:13 | 子育て


静岡県御殿場市でカルトナージュ  Atelier Y_Blanche*のDiary


by yaya_blanche

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
カルトナージュ作品
カルトナージュ・その他
クラフト・お裁縫
アトリエ便り
子育て
ガーデン
初めまして
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

a serene life
Mon grand ...
Perles de sucre
ichimiereカルト...
SERENDIPITY
les Pétales
les Pétales ...
働くママのカルトナージュ時間 
eine kleine ...
手仕事いろいろ ...

MEMO


*******************

Atelier Gallery 

*******************

当ブログ内の画像・文章等の無断複写・転載 またオリジナル作品の営利・公開等を目的とした 模倣は固くお断りいたします。
Copyright (C) 2012- Atelier Y_Blanche* All rights reserved.

*******************
家族の記録などは、ファン限定・
定期的にクローズにさせていただいています。

また、私の判断で不快・不適切だと思われるコメントは
バッサリ削除しますのでご了承ください。

検索

タグ