<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

スチールペーパー


ベルギーで、クリスタルを扱うお店に置いてあった「ペルメル」
写真はないのですが、トワル・ド・ジュイ生地でとても素敵でした。

綿を入れず、マグネットが付くようになっていたのですが、
それがモダンな空間にも合う雰囲気で挟んだメモも折れ曲がらないし、と・・・
すっかり気に入り、私の作るペルメルは綿無し・マグネット仕様になりました(笑)

そんなペルメルにぴったりなのが、「スチールペーパー」です。

「スチールペーパー」とは、その名の通り・・・薄い鉄板のこと
シール(粘着)部+0.05mmのスチール+紙で構成されています。
厚さ0.2mmということで、カッターで普通に切ることが出来ます。
シール部を空気の入らないように注意しながらカルトンに貼り
はみ出たスチールペーパーをカッターで丁寧に処理し、
スチールペーパーの紙部の方に生地を貼っています。
a0245523_859497.jpg


少しツルツルとした紙で、カルトナージュ糊を付けた所
付けた部分の紙が水分をすった色に変色してしまったので、私はスティックのりを使っています。
(生地・スキバル共にスティックのりを使っています)
ただ、生地を貼ってしまえば気にならないかもしれませんので
お好みの方法を試してみると良いかと思います。

スチール部が薄いので、、、
重さは無いという利点がありますが、あまり厚手の生地を貼ってしまうと
マグネットが付きにくくなってしまいますのでご注意を。
(マメリッコなどのインテリアファブリックぐらいまでならばOKです)

我が家のファブリックボードも、スチールペーパーを使っています♪
油絵用のキャンバス枠の上に、2mmのカルトンボア&「スチールペーパー」
その上に、インテリアファブリックを貼っています。

a0245523_902038.jpg

(季節によって変えたいので、糊ではなく両面テープを使用)

a0245523_905590.jpg

マグネットを使って、帰宅の遅い彼への伝言板代わりにも(笑)

クリーンスチールペーパー又は、ホワイトスチールペーパーは
紙部分がホワイトボード素材なので、布を張るのには適していません。
その他にも、いろいろな使い方がありますので・・・皆様もぜひ!
※サンプルを送ってくれるネットショップさんもあります。

ブログランキングに参加しています。↓ワンクリック♪お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by yaya_blanche | 2012-04-19 09:01 | カルトナージュ・その他

忙しく・・・

カルトナージュをしたいのだけれど・・・・・時間が持てずにいます。
何をしているのかと言うと、お庭仕事を黙々と(笑)

3年間留守にしていたお庭は、とても荒れていて
その修復に追われる毎日です。

a0245523_1819826.jpg

夕暮れ時のジューンベリー

作品もお庭も生活空間も、、、私が求めるのは「透明感」

ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリック♪お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by yaya_blanche | 2012-04-18 18:24 | アトリエ便り

六角形のお裁縫箱

お引っ越しのため、作りかけで止まっていた「六角形のお裁縫箱」を完成させました。
カルトナージュをする方ならば、一度は作っているかもしれない
人気のある形ですよね♪
a0245523_8494976.jpg


爽やかなブルーの小花柄は、イースターのたまごBOXと色違いの生地です。
ギリギリの生地しか残っていなかったので、緊張しながらの作成。

a0245523_850672.jpg


師匠にアコーディオン部の説明をしてもらい・・・
箱のサイズ、アコーディオン部の開き具合など、自分で一から考えた思い出の作品

a0245523_850345.jpg


アコーディオン部は、光が透けるようにと刺繍のあるレース生地で仕上げました。
アコーディオン部の強度と、美しい雰囲気のバランスにこだわった
お気に入りのお裁縫箱になりました。

今日は、荒れ模様の一日となるようですね。
お出掛けの時間にぶつからないと、いいのだけれど。
みなさんもお気をつけて・・・

ブログランキングに参加しています。↓ワンクリック♪お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by yaya_blanche | 2012-04-11 08:52 | カルトナージュ作品

お庭のお花を・・・

お庭のお花を少しだけ、お家の中に飾りました♪
小さなブーケですが、心地よい春の香りをお部屋に届けてくれています。

a0245523_17582297.jpg

ヒヤシンス2色・小さな黄色い水仙・アイビー

買った年に咲いた、房の立派なヒヤシンスは素敵だったけれど・・・
庭に球根をおろしてから、毎年咲く少し小さめのヒヤシンスが野性味があって好きです。

a0245523_1845649.jpg


野生のヒヤシンスの咲き誇る、ベルギー「ハルの森」を思い出します。
小さな空間だけれど、お庭の木の根元にブルーのヒヤシンスだけの空間を作ろうかな。

少し前には、お部屋に飾るアイビーを買ってきました。
可愛らしい植物に癒されながら、作品作りを楽しんでいます。
皆さんにも、良い香りが届くといいのだけれど・・・
ブログランキングに参加しています。↓ワンクリック♪お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by yaya_blanche | 2012-04-06 18:09 | アトリエ便り

カルトナージュと私・・・

カルトナージュとの出会いは、、、2006年でしょうか。
産休にてお仕事をお休みしている最中に、インターネットで出会いました♪
習いたい!と、思うも・・・近くにお教室は無くて諦めていました。

そして転機は、2009年にやってきました。
夫の転勤に伴い、ベルギーでの3年間の生活がスタート♪

a0245523_9553398.jpg


(ベルギーは、フランスとオランダの個性的な国に挟まれている、小さな王国)

そこで、現在愛知県を拠点にアトリエ「Les Petales」を主宰している師匠との出逢いがありました。
ベルギーマダム仕込みのオリジナリティーある作品作り
+ 師匠の「繊細な作風」と、「手に伝わるこだわり」は本当に素敵でした。
カルトナージュの基本と楽しさを丁寧に教えて頂きました。

また、豊富な材料・ヨーロッパのファブリックに囲まれて作品作りが出来た事は
とても幸せな時間だったと思います。

現在は静岡県御殿場市で、のんびりと子育てをしながら作品作りを楽しんでします。
いつかアトリエを開きたい!という夢を持ちつつ、正直焦る気持ちもあるのですが・・・
夢のために出来る事を頑張ろうと思います。

皆さんが作りたい!と思うオリジナルの作品を数多く作れたら・・・と思っています♪

ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリック♪お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by yaya_blanche | 2012-04-04 09:59 | アトリエ便り

イースターのたまごBOX

4月8日は、イースターですね♪
以前、作った事のあるイースターの小箱、作り方・箱の厚みを変更して再度作ってみました。
使用した生地は色違いの同じものです。
(以前の作品は、ギャラリーよりご覧下さいね。)

4つの曲線をつないだ、たまご型の箱です❤
生地の地色は白がたまごらしくて、可愛いように思います。

a0245523_10522913.jpg

今回、作る方法と共にカルトンの厚みも変更してみました。

大きさにもよると思うのですが、
以前のカルトンの厚み&作り方の方が綺麗に可愛く出来たように感じました。
でも、簡単な作り方は今回なんですよね。


とても愛らしい作品なので、、、
簡単・綺麗、そんな作り方・カルトンの厚さ・箱のサイズを模索したいと思います。

作りたい物がいっぱい!時間が欲しーい!
ブログランキングに参加しています。↓ワンクリック♪お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by yaya_blanche | 2012-04-01 10:53 | カルトナージュ作品


静岡県御殿場市でカルトナージュ  Atelier Y_Blanche*のDiary


by yaya_blanche

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
カルトナージュ作品
カルトナージュ・その他
クラフト・お裁縫
アトリエ便り
子育て
ガーデン
初めまして
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 09月
2017年 04月
more...

フォロー中のブログ

a serene life
Mon grand ...
Perles de sucre
ichimiereカルト...
SERENDIPITY
les Pétales
les Pétales ...
働くママのカルトナージュ時間 
eine kleine ...
手仕事いろいろ

MEMO


*******************

Atelier Gallery 

*******************

当ブログ内の画像・文章等の無断複写・転載 またオリジナル作品の営利・公開等を目的とした 模倣は固くお断りいたします。
Copyright (C) 2012- Atelier Y_Blanche* All rights reserved.

*******************
家族の記録などは、ファン限定・
定期的にクローズにさせていただいています。

また、私の判断で不快・不適切だと思われるコメントは
バッサリ削除しますのでご了承ください。

検索

タグ

その他のジャンル