<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

【静岡の紙問屋さん・・・カルトン発送有り♪】

少し前ですが、注文していた資材が到着しました。
片側が白いグレー台紙を、厚さ違いで30枚ほどお願いしていたのですが、、、
丁寧な梱包で、角の折れも無く・・・手描きの可愛らしいメッセージカード付きで届きました。

メールでのやり取りも迅速かつ丁寧で・質問にも丁寧に答えて頂けるので・・・
これからもお世話になりたいと思います♪

a0245523_13524454.jpg


実店舗にも、近いうちにお邪魔したい!!!と思っています。

参考までに・・・
(このブログを見た!と言っても、特典はございません)
paper shop Teepee
http://teepee.eshizuoka.jp
〒422-8004 静岡県静岡市駿河区国吉田1-3-27
TEL 054-659-5252 FAX 054-659-3535

390x540mmの大きさでいろいろな厚みのものが揃っています♪
0.64mm 1.04mm 1.42mm 2mm 2.5mm 3mm
厚さによりますが、片面が白い物もありますとのこと。

また、紙問屋さんなので「全判サイズ800x1100mm」も取り扱いが有り!とのこと。
クローゼットに置くような、大きな丸箱を作りたい時には嬉しいですよね。
厚紙以外には スキバルテックス(皮革風の紙)、クロス紙、エンボス紙、イタリア輸入紙
などの取り扱いがあるようです。

(2011年8月のメール内容なので、確認してくださいね。)
詳しくは、メールにて問い合わせしてみて下さい♪

a0245523_1483721.jpg

[PR]
by yaya_blanche | 2012-10-31 14:09 | カルトナージュ・その他

女の子トランク

ディズニーつながりで、女の子トランク・・・・
a0245523_22293679.jpg

可愛らしいミニーちゃん柄で。

ミニーちゃんの柄を生かすために、今回はラウンド型のトランク❤です。
やはり曲線の率が多くなると、、、可愛らしさが↑UPしますね。

a0245523_2233319.jpg

中はいちごみるくのような、可愛いピンク
ピンクの生地は、小さな白いドット・蝶番部はビビットなピンク!
実は、これもドット生地(笑)
ミニーちゃん→ドット!な私です。

*************************

我が家、ディズニー大好き一家ではありませんが・・・・
お友達から、子供用小物を作った生地が余ってしまったからどうぞと、頂いたのです。

そして、、、
ディズニーの1Dayパス×2を「当たったんだけれど、行けそうにないからー。」と
これまた頂き・・・・童心に返り、夢の世界を楽しんでまいりました。
そんな訳で夢がさめないうちにと、作った
2作品なのでした(笑)

でも、これを見たお友達から「我が家にも!」「我が家にも!」と次々ラブコール
ミッキー&ミニーの魅力・・・恐るべし。
頂いた布が終わるまで、、、リクエストにお答えさせていただくとします。

では夢の世界から戻って、また、カルトナージュの修行を頑張りたいと思います。

*************************
a0245523_2249175.jpg

[PR]
by yaya_blanche | 2012-10-26 22:49 | カルトナージュ作品

男の子トランク

ディズニー好きな男の子のママへ・・・・
a0245523_12561028.jpg

スクエアの2つの角のみRを入れた、市販のペーパートランクと同じ形です♪

外装は、小さい子の塗り絵のような、ミッキーの生地です。
ロケットや惑星の絵があります。
中を開けると・・・・

a0245523_12591570.jpg

宇宙空間が広がります☆
星柄の生地を探していた時、ワゴンセールで見つけた生地です。
星の中にはラメのあるお星さまもあって・・・・
もっとあったら良かったのに。と思う生地でした。

こういった遊び心のある作品は、なかなか自分用では作らないので
この作品は、作っていてワクワクしたのでした♪

**************************

ここ最近、知り合いの方に作品を見ていただく機会が多くあり
沢山のオーダーや、レッスンのお願いを頂いています。
嬉しくもあり、プレッシャーもあり(笑)
一つ、一つ丁寧に対応したいと思います。

**************************

a0245523_1342774.jpg

[PR]
by yaya_blanche | 2012-10-25 13:08 | カルトナージュ作品

トランク・トランク・トランク!

アトリエレッスンにも、組み込みたいと思っているトランク♪
デザイン・サイズを決めるために、幾つか試作品を作っています。
デザインによって強度の違いもあって、単純に曲面はこれ!と、
カルトンの厚みを決めてはいけないよう(笑)

a0245523_18195722.jpg


せっかく作品を作って貰うのならば、丈夫で実用性がある方がいいですものね♪

試しているデザインは3種、サイズの目安はほぼ決まりました☆
デザインの決定には、近所のハンドメイド好きのママグループにアンケートを取る予定です。

確認の意味を込めてあと1つ2つ作りたいのですが、カルトン不足で止まっています。
ベルギー在住中に問い合わせをしたお店に、再びメールをして・・・
資材が到着したら、再開します。

それまでは、作品の内装を頑張ります❤

****************************

沢山できたトランクは、幼稚園のバザーや、お友達のお家へ☆
そんな訳で、まとまりの無い布のチョイスとなっています。

****************************

a0245523_18292310.jpg

[PR]
by yaya_blanche | 2012-10-20 18:31 | カルトナージュ作品

宝物とこれからと・・・

師匠にプレゼントとして頂いたカルトナージュのBOX
ここのところ、保管場所から出して触って、開けて閉めて・・・を繰り返していました。
彼女ならではの「こだわり」がぎゅぎゅ!っと詰まったこの作品は
私にとって、目標であり、憧れであり☆
宝物です。
a0245523_21421464.jpg


最近、その師匠からいただいた言葉
「いろいろな本の作品やオリジナル作品など、満足いくものを最低100作品は作ること」
自分自身が満足いく作品。重みのある言葉です。
いくつか作品を作っても、シャルニエの部分・蓋の閉まり具合・角の処理
全てが「満足ゆく状態」になることは少ないのです。
満足ゆく作品を100作品、どうしたら満足ゆくものに近づくか試行錯誤の連続なんだろうな。
そうした積み重ねがあってこそ、自信を持って技術を提供できるんだろうなぁ。

教える立場になりたい!その為には必要な事。
頑張らなくては・・・。と、ぐぐっと気合が入りました!
いつも、いつも、ありがとう!

どんな要望にも自信を持って応えられるよう、頑張ります!
[PR]
by yaya_blanche | 2012-10-13 21:57 | アトリエ便り

オーダー・・・プリンセスドレス♪

お友達のママからのオーダーで、プリンセスドレスを作成中♪
2色のピンクを使ったドレスになる予定。
幅のあるサテンにギャザーをたっぷり入れると、SO SWEET❤
a0245523_20515678.jpg

ちょっと派手かな?と思うメインのピンク色も、
プリンセスごっこに使うには可愛くってあり!だと思っています。

デザインも任されているので、妥協せず丁寧に、丁寧に・・・・
今はデコレーションのためのレースとオーガンジーの資材待ち。
早く届かないかなー?

このドレスが終わったら、、、ミニーちゃんドレス・ブルーのドレスと続きます。
クリスマス前は大忙し♪

***********************
子供が一人で、脱ぎ着出来るように・少々乱暴に扱っても大丈夫なように・・・
なんてことも考えながらデザインを決めていきます♪

オーガンジーやチュールにギャザーを寄せて・・・パーツを作ってはあれこれ試して(笑)
いつの間にか、テーブルの上は可愛らしいフワフワの山が出来ていて・・・・
帰宅した彼に笑われる事も☆

でも、喜ぶ子供の顔を思い浮かべると、頑張っちゃうのよねー。
ドレスを作ってあげたい!そんなママの要望にもお答えできるよう・・・
こちらも腕を上げたい所。
***********************

a0245523_2162268.jpg

[PR]
by yaya_blanche | 2012-10-11 21:11 | クラフト・お裁縫

実用性のある作品設計のヒント

長い間、設計部署にて働いてきた中でカルトナージュのヒントになりそうな事を
時々ですが、書き出してゆこうと思います。

今回は、実用性のある作品の設計について、少々。

実用性のある作品には2通りの、設計方法があります。
1.中に入れる物が決まっている場合(ティッシュケース・CDケースなど)
2.置く場所など、外側の大きさに制約がある場合(棚の引き出しや、仕切りのトレイなど)

1.であれば寸法は、内側から外側へ、2.であれば寸法は、外側から内側へと
設計していく事になります。

設計にはそれに加えて用途を満足させるために、
素材(紙の厚さ・布の厚さ)・強度・作ってゆく上での作業手順・効率
そして使いやすさ(物の取り出し安さ)などを考える必要があります。

デザインや寸法に関わりのあるものは・・・使いやすさ。でしょうか。
(↑装飾的なデザインの意味ではないです)

中に入れた物を取り出す時、指でつまみだす・手を入れて取り出す片手それとも両手?
こんなことでも、高さ、箱の大きさなど随分と寸法が変わってくるものです。

中に入れる物に対してだけではなく、そんな所にもぜひ気を付けてみて下さいね★
[PR]
by yaya_blanche | 2012-10-08 20:07 | カルトナージュ・その他

ROSEBERRYさんの本より・・・リボントレイ

ROSEBERRYさん事、佐伯真紀さんの本「ヨーロッパから届いたかわいい布箱」より
ハンドタオルを使ったリボントレイを作りました。
(サイズはハンドタオルに合わせて少々変更させていただきました)

お友達がかわいい女の子を出産したので、そのお祝いです❤
a0245523_13251094.jpg

2つあるのは、双子ちゃんと言う訳でなく・・・お姉ちゃんの分。

赤ちゃんが来て嬉しい気持ちと、ママを取られたような少し寂しい気持ちがあるお姉ちゃん
プレゼントも、、、赤ちゃんに集中しそうだもんね(笑)
と、いうことで・・・お揃いで作りました♪

a0245523_1337122.jpg


色違いのハンドタオルは、リボンとお花の刺繍がある可愛い物を選びました。
裏地は、ホワイトがキャス・ピンクがローラアシュレイのコットン生地です。

赤ちゃんのリボントレイには、スタイ
お姉ちゃんのリボントレイには、シュシュやパッチンどめと、ちょっとだけお菓子を入れて
ふんわり包んで届けたいと思います。

喜んで貰えますように!


*****************************

佐伯真紀さんの本、可愛らしい作品が多くて❤です。
ブログの作品も、素敵なアイデアが満載でいつも楽しみにしています。

*****************************

a0245523_13335679.jpg

[PR]
by yaya_blanche | 2012-10-05 13:39 | カルトナージュ作品


静岡県御殿場市でカルトナージュ  Atelier Y_Blanche*のDiary


by yaya_blanche

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
カルトナージュ作品
カルトナージュ・その他
クラフト・お裁縫
アトリエ便り
子育て
ガーデン
初めまして
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 09月
2017年 04月
more...

フォロー中のブログ

a serene life
Mon grand ...
Perles de sucre
ichimiereカルト...
SERENDIPITY
les Pétales
les Pétales ...
働くママのカルトナージュ時間 
eine kleine ...
手仕事いろいろ

MEMO


*******************

Atelier Gallery 

*******************

当ブログ内の画像・文章等の無断複写・転載 またオリジナル作品の営利・公開等を目的とした 模倣は固くお断りいたします。
Copyright (C) 2012- Atelier Y_Blanche* All rights reserved.

*******************
家族の記録などは、ファン限定・
定期的にクローズにさせていただいています。

また、私の判断で不快・不適切だと思われるコメントは
バッサリ削除しますのでご了承ください。

検索

タグ

その他のジャンル