<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

よいお年を♪

こちらが今年最後のUPとなります。

今年は、ベルギーからの引っ越し、日本での生活の立ち上げ・・・・と、
変化のある忙しい年でした♪

それでも周りの方の温かな優しさに支えられ、充実した年となりました。
意気込んでこちらのブログを立ち上げるも、、、
なかなか気持ちに、行動が伴わず・・・ん===!と思う事もありましたが
そんな時間の中にも、学びのある年だったと感じています♪

a0245523_22262941.jpg


来年も、家族の新たな生活を迎え・・・忙しい日々になるかと思いますが
自分の出来る事を、出来る範囲で楽しみながら
少しづつ前に進んで行きたいと思います。

この一年、こちらを訪れてくれた方に、感謝します。
また来年も、のんびりですがどうぞよろしくお願いいたします☆

よいお年を♪

a0245523_22293099.jpg

[PR]
by yaya_blanche | 2012-12-23 22:30 | アトリエ便り

クリスマスツリーのカードホルダー☆

家族の休日に合わせ、少し早いクリスマスをお祝いしました♪
皆さんは、明日かしら?明後日かしら?
素敵な時間をお過ごし下さいね♪

クリスマスのテーブルにと、プレイスカードホルダーを作りました。
(夜のお家でのお写真なので、暗いのですが・・・お許しを)
a0245523_2245033.jpg

ツリーを模して生地を重ねた部分に、カードを挟む事が出来ます☆
簡単な方法ですが、生地を重ねることで雰囲気が出て・・・
ペルメル風よりも、我が家のテーブルには合っているように思いました。

a0245523_227738.jpg

中には、可愛いチョコレート❤❤ちょっと嬉しい♪
って、、、あっという間に小さな手に奪い去られましたけど、ね(笑)

三角の形を変えて幾つか作って並べると・・・森のようで微笑ましいのです。
皆さんも、ぜひ!

ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリック♪お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


****************************

a0245523_22164120.jpg

[PR]
by yaya_blanche | 2012-12-23 22:18 | カルトナージュ作品

オーダー&プレゼント作品

お友達のママからのオーダーで・・・・鉛筆立て♪
以前作った作品を見て、あれが欲しくって。と、申し訳なさそうに教えてくれました。
a0245523_17521830.jpg

思わぬ(我が家の)家族の体調不良に、少し遅くなったけれど明日お届け出来そう♪

可愛いトランクは、、、女の子へのプレゼントです☆
a0245523_175354.jpg

可愛い女の子より、お友達とお揃いで持ちたいとのこと。
色違いの同じ柄のキャスの生地で作りました♪
a0245523_17553194.jpg

もうひとつのブルーは、あと少しで完成。
まずは出来上がったピンクのトランクを、先にお届けしたいと思います。

小学校に上がると同時に、離れ離れになってしまう2人だけれど
世界に1組だけのお揃いトランクを見る度に、お互いを思い出してくれますように。

***************************

さて、残るは・・・
ブルーのトランク(内装で完成)
我が家の子供たちのハイネックカットソー(袖口・裾で完成)
オーダードレス(あと半分ぐらい)
ミニーちゃんドレス(袖のゴム通しで完成)
トランク2つ←来年1月末まで

頑張ります!

***************************

a0245523_1755513.jpg

[PR]
by yaya_blanche | 2012-12-06 17:57 | カルトナージュ作品

モコモコマフラー・・・レシピ♪

プードルファーを使ったモコモコマフラーのレシピです♪
a0245523_9424550.jpg

男の子用のマフラーは、幼児用で少し細めに作ってあります。
レシピ写真は、女の子用の少し幅の広いタイプです。(サイドにファーが多めに見えます)

***Atelier Y Blanche*モコモコマフラーレシピ***
a0245523_20553553.jpg


お写真左
***材料***
プードルファー80×18cm(幼児80×13)
合わせたい生地73×15cm(幼児80×10)
マフラーを止める部分のためのハギレ(今回合わせたい生地と同様)8×18
リネン混の生地など洗うと縮みが生じるものは、水通しをしておきましょう♪

ファーをCUTすると綿ぼこりが大量にでますので、気をつけましょう(笑)
静電気のおきにくい服装・ころころ常備が便利です。
※ファー生地にマチ針を打つと、隠れてしまって見つけにくいので
最初に何本のマチ針を使ったか数え、途中に何度か確認すると安心です。


お写真中央
中表に、プードルファーと合わせたい生地を重ね、マチ針で止め。
合わせたい生地の両端からプードルファーが3.5cmづつはみ出している状態。

お写真右
飛び出したファーを内側に入れ込みながら、長辺部分を合わせしつけ。
この時、プードルファー生地を引っ張らないよう注意!
プードルファーは引っ張ると伸びる生地です。
伸ばしてしまうと完成した時に、ねじれの原因になります。

a0245523_957764.jpg


お写真左
しつけをした部分を、縫いしろい1cmで縫い筒状にします。
短辺の両側は縫いません。

お写真中央
表に返し、サイドのファーのバランスを整え中央をミシンをかけます。
表面にローン生地などを使うと摩擦がないので、マフラーを巻いた時
表と裏が離れてねじれたりしてしまいます。

短辺の余っているファー部分を三つ折りし、ミシンをかけます。
少し厚みがあり縫いにくいので、ミシンのスピードを落として
指先でファーのニット生地の上に、針が落ちるよう気をつけます。

写真右
ハギレを中表に筒状に縫い、表に返し・・・
両端を折って、マフラーに縫いつけます。
マフラーをするたびに、力が加わるので片側を2か所とめました。

これで、完成です。
ファー生地ごとミシンをかける作業が何箇所かありますが・・・
a0245523_1014667.jpg

裏返すと、縫い目はなんとなくわかりますが、それほど気になりません☆

特に、マフラー止めの部分(写真最後)は力のかかる部分なので
一緒に縫い付けた方が、いいかなぁ。と思います。

寒い冬、自分の為・誰かの為・・・ハンドメイドを楽しめるといいですね。

*************************

レシピを使っての、オークションなどへの出品はご自由にどうぞ♪
作ったよー!など一言コメント頂けたり、
参考にしました♪などブログを紹介して頂けると、今後の励みになり嬉しく思います♪

*************************

a0245523_10295491.jpg

[PR]
by yaya_blanche | 2012-12-05 10:31 | クラフト・お裁縫


静岡県御殿場市でカルトナージュ  Atelier Y_Blanche*のDiary


by yaya_blanche

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
カルトナージュ作品
カルトナージュ・その他
クラフト・お裁縫
アトリエ便り
子育て
ガーデン
初めまして
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

a serene life
Mon grand ...
Perles de sucre
ichimiereカルト...
SERENDIPITY
les Pétales
les Pétales ...
働くママのカルトナージュ時間 
eine kleine ...
手仕事いろいろ

MEMO


*******************

Atelier Gallery 

*******************

当ブログ内の画像・文章等の無断複写・転載 またオリジナル作品の営利・公開等を目的とした 模倣は固くお断りいたします。
Copyright (C) 2012- Atelier Y_Blanche* All rights reserved.

*******************
家族の記録などは、ファン限定・
定期的にクローズにさせていただいています。

また、私の判断で不快・不適切だと思われるコメントは
バッサリ削除しますのでご了承ください。

検索

タグ

その他のジャンル