<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ハンサムなズボン

朝、ご近所の方と交わす会話が「涼しいね」から「肌寒いね」に
変わりつつある今日この頃。

アトリエの机は、カルトナージュのお道具が棚に収納されて
代わりに、ミシンが登場しています。

去年より、一回り大きくなった子供たちの冬服作りに追われています♪
センターにピンタックのある「ハンサムなズボン」
a0245523_7375390.jpg

ストレッチの効いいた、グレーのジーンズ生地です。

カラフルなカラーのリバティ「Cars」を、ポケットの部分に使いました。
a0245523_7403074.jpg

隠れたおしゃれですよね♥
可愛いのです。
[PR]
by yaya_blanche | 2013-10-24 22:51 | クラフト・お裁縫

温かな箱

少し気が早いのですが、アトリエも冬支度に入ります。

温かな質感のインテリアファブリックでの、カルトナージュ。
お揃いで、クッションカバーも作る予定です♪

a0245523_14211958.png


可愛い箱に、暖かい箱になりますように。
[PR]
by yaya_blanche | 2013-10-17 13:52 | アトリエ便り

キュン!ときた作品♪

アトリエカルトナージュ主宰のビシャー香代子先生
パリのエスプリを感じさせるその作品に、キュン!とする方も多いのではないでしょうか?
私もそんな一人です♪

HPのGalerieの中の、香水瓶をイメージしたような作品(正式な名前が分からずごめんなさい)
それを見たとき、キュン♥となったものです。

そこで自分なりに、設計をして作ってみました♪
a0245523_13363114.png


幾つか並べて置くと、可愛いだろうなぁ。という事で・・・サイズは手のひらサイズです。
ツマミにリボンを付けたり、タッセルを付けたりと装飾したかったので
外装の布は抑えてグレーのリネンだけにしました。

うん、やっぱり「キュン♥」とくる作品だわ。

********************

アトリエカルトナージュの一般向け単発レッスン、いつか足を運びたい!!!
子育てがひと段落してからかなぁ。
気長に頑張ります♪

********************
[PR]
by yaya_blanche | 2013-10-10 13:38 | カルトナージュ作品

やっと・・・・アトリエのロゴ

活動の場所を少しずつ広げてゆく予定なので、、、
アトリエのHP作成と共に、アトリエのロゴを作成していました。
(今さら感は、ありますが)

a0245523_14394791.png


細かいことをいうと、こじつけ半分でいろいろあるのですが・・・
ここは簡単なイメージだけを

スノーフレーク(透明感・世界に一つ)
レースのドイリー(ハンドメイド・ベルギーレース)

そんな雰囲気です(笑)
どうぞ、よろしくお願いいたします♪

HPは、まだ作成中♥
[PR]
by yaya_blanche | 2013-10-06 14:58 | アトリエ便り

【レッスン作品と生地のこと・・・】

アトリエレッスンの初級は、生地込みのキットで行う予定です。

生地によって、貼りにくい生地、シミになりやすい生地というのがありますので
個人の手先の器用さとは別に、出来上がりにバラツキが出てしまう事を避けたいのです。
初級は、そういった生地の扱いについても学んで欲しいので・・・
後半に向かうにつれ、厚さなどに変化を持たせられれば。と思っています。

ただ、そうなると今度は個人の好みの問題が・・・・
せっかく作ったのに、自分好みでない(汗)となるのは、ねぇ。
初級は、作品数を抑え、、、プレゼント向きの課題にしようかしら(笑)
などと、悶々と考える日々です。考えすぎかしら?!

a0245523_2137477.jpg


Y_Blanche*らしさを出しつつ、扱いやすい生地を探す日々。
取り寄せた生地も、消費しないとね(笑)
頑張れ、私!

a0245523_21431290.jpg

[PR]
by yaya_blanche | 2013-10-03 21:46 | アトリエ便り

パンプキンBOX・・・ハロウィン♪

ハロウィンに向けて、フランス本よりチャレンジしてみたかった形に挑戦しました。
日本のカルトナージュ作家さんの間でも、人気の形ですね♪
a0245523_1049592.jpg


蓋のデザイン以外は、忠実に掲載作品に沿って♪
a0245523_1051259.jpg


細かなリーフ模様の刺繍のある、オレンジ色の生地を使いました。
a0245523_10515229.jpg


蓋の上のベルベットのリボンが、質感的にも秋の入口を感じさせる
可愛らしい作品になりました♥
a0245523_10575860.jpg

********************

素敵だな。作ってみたいな。と思う作品には、チャレンジしたいと思っています。
何事も経験かと。
そこから、いろいろな技法を学んだり、アイデアに感激したり。
未来の自分の役に立つように思います♪

********************
[PR]
by yaya_blanche | 2013-10-01 10:58 | カルトナージュ作品


静岡県御殿場市でカルトナージュ  Atelier Y_Blanche*のDiary


by yaya_blanche

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
カルトナージュ作品
カルトナージュ・その他
クラフト・お裁縫
アトリエ便り
子育て
ガーデン
初めまして
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

a serene life
Mon grand ...
Perles de sucre
ichimiereカルト...
SERENDIPITY
les Pétales
les Pétales ...
働くママのカルトナージュ時間 
eine kleine ...
手仕事いろいろ

MEMO


*******************

Atelier Gallery 

*******************

当ブログ内の画像・文章等の無断複写・転載 またオリジナル作品の営利・公開等を目的とした 模倣は固くお断りいたします。
Copyright (C) 2012- Atelier Y_Blanche* All rights reserved.

*******************
家族の記録などは、ファン限定・
定期的にクローズにさせていただいています。

また、私の判断で不快・不適切だと思われるコメントは
バッサリ削除しますのでご了承ください。

検索

タグ

その他のジャンル