<   2014年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

エバーグリーン_2014

今年最後の更新と、なります。

12月・・・去年に引き続き、今年も家族の健康と幸せを願いながら
「エバーグリーン」(常緑)を、たっぷり使いリースを作りました。

クリスマスのリースに関しては、地味?と思われるぐらいの
森で集めた材料で作ったような素朴なリースが好みなので・・・
これまた、見栄えしませんが(笑)

a0245523_2218522.jpg


今年も、お庭の木々から枝をもらい彩りに加えました♪

年に一度の作業ですので、子供たちも興味を持ち
一緒にテーブルを囲んで、お手伝いしてくれましたよ。

夕方、キャンドルを灯すと・・・訪れてくれた方も温かな気持ちになるようです♪

穏やかな気持ちで、新年を迎えたいと思います。

**************

今年最後の小話が、これでいいのか?!疑問ではありますが。

クリスマスが終わると、テーブルの上から・・・
トイレの壁へ移動するリース。

太陽が差し込まず、比較的いつも気温が低い場所なので
半年ほどフレッシュなグリーンのままでいてくれます。

なんとなく、清涼感もあり、実はなかなかいい仕事をしてくれます。

わが家へお越しの際は、トイレの壁をご覧くださいませ。

**************
[PR]
by yaya_blanche | 2014-12-25 22:35 | アトリエ便り

クリスマス会


クリスマス・イブ、皆様はいかがお過ごしでしたか?
我が家は、娘のお友達とその兄弟姉妹・ママを招いて、クリスマス会を開きました。

前の日から、子供たちとダイニングや子供部屋を飾りつけ
大きなホールケーキも買いに出かけ、お料理の準備も頑張りました♪

a0245523_10324169.jpg

こちらの飾り、ポンポンとオーナメントの間に、ホロのついた雪の結晶を
つけたので、ゆらゆらするたび、キラキラと。
女の子とママたちに大好評でした♡
a0245523_10342348.jpg


そして、私・・・夜なべして

a0245523_1036498.jpg

エルサのドレスを完成させました。
こちら、110~130cmまで着用できる使用(笑)
ちなみに、ドレスの下にはユニ〇ロさんのヒート〇ックの水色着用で
スケスケ部分を実用的に再現しています。

女の子が多い会でしたので、順番に着てはツリーの前で記念撮影して
かなり楽しめました。頑張ったかいがありました。

午前中より集まり
ランチをワイワイ食べて、ケーキを囲んで、歌って(笑)、夕方まで楽しみました。


今日は、家族でのんびりお祝いしたいと思います♪

皆様も、素敵なクリスマス&年越しを♪


*****************

次は、お誕生会かなー。
どんな会にしようかしら、、、今から楽しみです。

*****************
[PR]
by yaya_blanche | 2014-12-25 10:45 | 子育て

見とれる時間

朝のルーティンワークを、終えると、、、
起きた時には真っ暗だった窓の外から、日の光が明るく差し込みます。

ホッと、一息入れる時間。

最近、徒歩数分の場所にオープンしたスーパーマーケットにて
花びらにフリルのあるシクラメンを購入し、キッチンカウンターの上に飾っています。

a0245523_22165610.jpg


モコモコとした濃いグリーンの葉の間から、スッと伸びる茎が綺麗です。
日の光が届かない、カウンターの上から窓辺へ移動。

a0245523_22181064.jpg


小さなつぼみを観察します。
しばし、自然の造形美に見とれる時間??


*************

赤やピンクのイメージのシクラメンですが・・・
私は、必ずと言っていいほど「白」なのです。
もしくは、オフホワイトにピンクが10%ほどの物(笑)
彼にも、白?とよく言われるのですが・・・

誰がなんと言おうとも、家の中に飾るシクラメンは白です!

と、どうでもいい小話でした。

*************
[PR]
by yaya_blanche | 2014-12-18 22:29 | アトリエ便り

Joyeux Noël

今日は、冷たい雨の一日です。
そんな訳で、紅茶片手にのんびり「クリスマスカード」を作りました。

去年は、初めてチャレンジした「フレッシュリース」のお写真でした。
エバーグリーン

今年は、木の温もりを感じる「Käthe社」のクリスマスデコレーション
愛らしいお顔のお人形のある一角をカードにしました。

a0245523_1554415.jpg


ドイツ旅行で立ち寄ったローテンブルグで購入したもので
年に一か月ほど飾っては、美しい街並みを思い出します。

夜には、雨も雪になるかもしれません。
どうぞご自愛くださいね。
[PR]
by yaya_blanche | 2014-12-16 16:02 | カルトナージュ・その他

大掃除中♪

12月に入り、大掃除キャンペーン中の我が家(主に私)
床のワックスがけから、スタートし・・・
バスルーム、トイレ、キッチンと、着々と進めています♪

とはいえ、暴れん坊の息子君に振り回され予定より2日ほど遅れ気味。

今日は、トイレ掃除を終えリビングに戻ってみると・・・・
床には、コロコロクリーナーのテープが張り付き、てんこ盛りになっていました。
(本当、泣きそうになりましたよ、私)

a0245523_2302816.jpg


UPするほど、見どころの無いリビングですが(笑)
あのコロコロの山を片付けた自分を、褒めてあげたいのであります。

そんなハプニングもありつつですが、片付けてみると
ここに、このサイズの箱が欲しい!と思う箇所がありまして
久しぶりにカルトナージュを楽しみたいと思います。

**************

結婚した時に、彼が買ってくれたエプロンに穴が!
年明けには、新調したいと思います。

布を購入して、作ろうかしら。
余った布で、キッチン用の小物でも作りたいと思います。

**************
[PR]
by yaya_blanche | 2014-12-15 23:10 | アトリエ便り


静岡県御殿場市でカルトナージュ  Atelier Y_Blanche*のDiary


by yaya_blanche

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
カルトナージュ作品
カルトナージュ・その他
クラフト・お裁縫
アトリエ便り
子育て
ガーデン
初めまして
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 09月
2017年 04月
more...

フォロー中のブログ

a serene life
Mon grand ...
Perles de sucre
ichimiereカルト...
SERENDIPITY
les Pétales
les Pétales ...
働くママのカルトナージュ時間 
eine kleine ...
手仕事いろいろ

MEMO


*******************

Atelier Gallery 

*******************

当ブログ内の画像・文章等の無断複写・転載 またオリジナル作品の営利・公開等を目的とした 模倣は固くお断りいたします。
Copyright (C) 2012- Atelier Y_Blanche* All rights reserved.

*******************
家族の記録などは、ファン限定・
定期的にクローズにさせていただいています。

また、私の判断で不快・不適切だと思われるコメントは
バッサリ削除しますのでご了承ください。

検索

タグ

その他のジャンル