<   2016年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

よいお年を・・・

こんにちは、Y_Blanche*のyayaです。

今年最後の更新となります。

今年一年が皆様にとって、幸せな一年であったことを願い
迎える2017年が、さらに充実し幸せな一年でありますように!
a0245523_1628332.jpg


大好きな人たちと、温かで幸せな時間をお過ごしください。

また来年お会いしましょう。
どうぞよいお年を・・・
[PR]
by yaya_blanche | 2016-12-26 16:29 | アトリエ便り

ガーデンリース2016

メリークリスマス!!
Y _Blanche* のyayaです。

皆さまも、素敵なクリスマスをお過ごしでしょうか?
今日は師走とは思えないほど、暖かい日でした。

毎年作っている「グリーンリース」
今年は暖かさに誘われて、リース型のカゴにビオラを植えました。
a0245523_20341264.jpg


娘ちゃんのリクエストで淡いブルーとイエローのビオラで
家族の健康を祈りながらの作業は、毎年同じです。


皆様も年末年始と忙しいかと思いますが・・・
どうぞご自愛下さいね。
[PR]
by yaya_blanche | 2016-12-25 20:39 | アトリエ便り

フォトフレーム

こんにちは、Y_Blanche*のyayaです。

またまた、デコレクションズさんの「Out of town」×リネンの組み合わせで・・・
フォトフレームです。
a0245523_14183153.jpg


a0245523_14184435.jpg


L版の写真が入るサイズで、横置き、縦置き両方に使用できます。
今まで必要性を感じたことが無く、たぶん今回で2回目の作成になるかと。

今回は、子供のお友達の急な転校が決まり、
サヨナラの日に一緒に遊んだ思い出を映した写真を入れて贈りたい。
それがきっかけの作品作りでした。

これから迎える、卒業の季節。
活躍する機会も多いように思う作品です。


にほんブログ村 トラコミュ デコレクションズさんの布で作りましたへ
デコレクションズさんの布で作りました

[PR]
by yaya_blanche | 2016-12-22 14:33 | カルトナージュ作品

お道具箱「Out of town」

こんにちは、Y_Blanche*のyayaです。

前回UPの写真でもご紹介した、お道具箱です。
オルゴールスタイルに前面部の板が一枚プラスされた箱になります。
a0245523_739737.jpg

カルトナージュの道具を持ち運ぶ事を考え
この前面部の板に磁石を付けて中身が飛び出さないようになっています。
磁石は埋め込んだので、一見分かりません。
a0245523_741188.jpg

箱のサイズ、側面と蓋の高さ、磁石の数やつける位置など、
レシピ作りと並行して作業しました。
a0245523_7475913.jpg

カルトナージュの道具だけでなく、子供の文房具の整理整頓なども考慮して
サイズ出しをしたので、お家の整理や、お友達へプレゼントにも嬉しい
実用的なサイズの作品なりました。

にほんブログ村 トラコミュ デコレクションズさんの布で作りましたへ
デコレクションズさんの布で作りました

[PR]
by yaya_blanche | 2016-12-19 07:50 | カルトナージュ作品

お道具箱

こんにちは、Y_Blanche*のyayaです。

子供たちの通学も、今年は残すところ一週間。
お姉ちゃんは去年より始めたスポーツの習い事を「選手コース」に変更
練習日も時間も増えて、夕方からは送り迎え、夕飯、お風呂、と大忙しで
カルトナージュの「カ」の字も頭に浮かばない日々です(笑)

それでも、できる範囲でコツコツと毎日少しでも前に進めればと思います。

少し前よりサイズ出しをしていた「お道具箱」を試作中♡
カチッと磁石で閉まるタイプになります。
a0245523_115244.jpg

いくつか作った試作品たちは、理解あるお友達のお家へプレゼントの予定です。
プレゼント前に、一つ一つ紹介させて下さいね。

一番上はデコレクションズさんの「Out of town」×リネンです。


にほんブログ村 トラコミュ デコレクションズさんの布で作りましたへ
デコレクションズさんの布で作りました

[PR]
by yaya_blanche | 2016-12-16 11:17

今日は設計DAY♪

こんにちは、Y_Blanche*のyayaです。

今朝は、寒かったです。お庭のビオラにもうっすら霜がおりていて・・・
9時過ぎになってやっと、太陽の暖かさで元気を取り戻したように見えました。

週末に指先をカッターで切ってしまって、不便な毎日を過ごしています。
そんな訳で今日は、大掃除の合間にカルトナージュ作品の設計をしようと思います。

a0245523_943864.jpg


設計部署で、図面・解析のお仕事を十数年してきたので
一見地味なこの作業がとても好きな私。
以前師匠にも笑われましたが、
実はカルトナージュの楽しみでもある「布選び」よりも
作図して、厚紙をカットして、平面が立体になっていく工程が萌えポイント♡
(カルトン組み立てと同時に、作品作りがベースダウンする傾向があります)

今月より少しずつ、ワークショップやレッスン内容を意識して
作品の設計をしていきたいと思います。
作品も随時UPしますね。
[PR]
by yaya_blanche | 2016-12-12 09:58 | アトリエ便り

アロマストーンの箱

こんにちは、Y_Blanche*のyayaです。

先日購入した「アロマストーン」のために箱を作りました。
オーナメント形のアロマストーンなので、
この季節を過ぎたら、次のクリスマスの時期まで大切に保管したいと思います。

a0245523_2348437.jpg

クリスマスの時期の物なので、蓋にはクリスマス柄の生地を選びました。

a0245523_2349738.jpg

箱本体は、お気に入りのグリーンのリネン。
久しぶりに、シェルスタイルの箱にしました。
シャルニエ(蝶番)部は師匠直伝の手法で、とても安定感があります♪

a0245523_23502160.jpg

アロマストーンが安定するように
オーナメント形の溝を掘った底板を一枚余分に入れました。
誰かにプレゼントする時にも、箱があると安心ですよね。

実は壁掛けタイプのアロマストーンが、他にもいくつかあるので
順番に箱を作りたいと思います。
[PR]
by yaya_blanche | 2016-12-10 00:15 | カルトナージュ作品

日々精進

こんにちは、Y_Blanche*のyayaです。
地域の小学校の家庭教育学級の講師をお願いされました。

お受けしたい半面、子供の体調管理の難しい時期(2月)の講習会であること
インフルエンザで学級閉鎖なんて事もありえる季節。
無責任な事はできませんので、↑不安な点などもお話させていただきました。
それでも頼りになる役員さまたちの支えもあり、講師を受けることになりました。

a0245523_12475271.jpg


しかし、お友達相手のなんちゃって講師ほどしか、経験のない私です。
いきなり20名を相手の講習なんて、一体どうしたら?と・・・悩み
ベルギー時代の恩師、 anniemom師匠に、経験談やアドバイスをいただきました。
さすが師匠、精巧な作品作りに比例して、アドバイスも的確!
本当に助かりました。

本番は少し先ですが、キット作りや、レシピ作りとお仕事はたくさんです。
皆さんに満足してもらえるよう
anniemom師匠の名に恥じぬよう
もっと、カルトナージュをしてみたいなと思ってもらえるよう
頑張りたいと、思います。

日々精進!
[PR]
by yaya_blanche | 2016-12-07 13:00 | カルトナージュ・その他

アロマストーン

こんにちは、Y_Blanche*のyayaです。
先日娘ちゃんと御殿場市にある
ハンドメイドのセレクトショップ「one penny」さんへお出かけしました。
(忙しく生活している娘ちゃんと、こうしたお出掛けが楽しみな私です)
沢山の作家さんの作品の中から、2人で選んだのは 

a0245523_13244441.jpg


クリスマスのオーナメント形の「アロマストーン」です。
La vie en ceriseさんの作品になります。

今の季節にぴったり♪

繊細な物なので、取り扱いに気を付けて楽しみたいと思います。
[PR]
by yaya_blanche | 2016-12-05 13:32 | アトリエ便り

お久しぶりです♪

こんにちは、Y_Blanche*のyayaです。
一年近くも更新していなかったのですね。自分でもびっくりです。

a0245523_20305874.jpg


2016年も最後の月に入り、皆さんも忙しく過ごされていますか?
こんなタイミングですが、またのんびり更新をスタートします。

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by yaya_blanche | 2016-12-02 20:33 | アトリエ便り


静岡県御殿場市でカルトナージュ  Atelier Y_Blanche*のDiary


by yaya_blanche

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
カルトナージュ作品
カルトナージュ・その他
クラフト・お裁縫
アトリエ便り
子育て
ガーデン
初めまして
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

a serene life
Mon grand ...
Perles de sucre
ichimiereカルト...
SERENDIPITY
les Pétales
les Pétales ...
働くママのカルトナージュ時間 
eine kleine ...
手仕事いろいろ

MEMO


*******************

Atelier Gallery 

*******************

当ブログ内の画像・文章等の無断複写・転載 またオリジナル作品の営利・公開等を目的とした 模倣は固くお断りいたします。
Copyright (C) 2012- Atelier Y_Blanche* All rights reserved.

*******************
家族の記録などは、ファン限定・
定期的にクローズにさせていただいています。

また、私の判断で不快・不適切だと思われるコメントは
バッサリ削除しますのでご了承ください。

検索

タグ

その他のジャンル