<   2017年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

生地のカット*どうしています?

こんにちは、Y_Blanche*のyayaです。

先日UPした「男の子生地」を使って作品作りをスタートしました。
黒い宇宙の生地になります。(裏側ですが)

a0245523_9143022.jpg


皆さん、生地はどのようにカットしていますか?
私は、洋裁の名残りもあってまず購入した生地を織り糸に沿って
まっすぐに裁つようにしています。
生地屋さんによっては、ありえないぐらい斜めに布がカットされていたりするので(泣)

リネンは、横糸を一本抜いてそれに沿って裁ちます。
ブロードやローン生地は、横方向にはさみを少し入れ、ビリビリっと裂きます。
アイロンをかけ、折りたたんで・・・ストックの棚へ。

作品を作る時も、柄を確認しつつまっすぐに生地を裁つようにしています。
丸形に切りたい時も、正方形にカットしてから→貼り付け→周りをカットしています。
直線に裁っておくとたたむ時に楽なので(笑)

曲線に大きく余りが出た時には、専用の箱に入れてストックしてあります。
リバティ生地など、小さくてもなかなか捨てられず・・・

皆さんは、生地のカットどうしていますか?

*************

宇宙柄の作品、久しぶりに息子君用になる予定です。
「できた?」「もうすぐ?」とテーブルの周りで
見張られながらの作業です。幸せ♡

******************
訪問ありがとうございます。
皆様の応援を励みに頑張ります!
↓ワンクリック嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
[PR]
by yaya_blanche | 2017-03-31 09:51 | カルトナージュ・その他 | Comments(0)

美しいトレイ*絵葉書風に

こんにちは、Y_Blanche*のyayaです。

前回のトレイから、1サイズUPしたトレイを作りました。

今回もリバティ生地を使いました。
a0245523_7585355.jpg


イギリスの美しい風景 「グレンコットハウス」です。
お土産屋さんに売っている、絵葉書のような仕上がりになりました。

a0245523_81734.jpg

トレイのコーナーで、生地を切り取らずに仕上げているのがポイントです。
ポイントを押さえれば、手軽に作る事の出来る作品かと思います。

お花があふれる季節が待ち遠しい、爽やかなトレイになりました♪


******************
訪問ありがとうございます。
皆様の応援を励みに頑張ります!
↓ワンクリック嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
[PR]
by yaya_blanche | 2017-03-29 08:10 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

生地に悩む*男の子のカルトナージュ

こんにちは、Y_Blanche*のyayaです。

今日は、雨が降っています。
この雨の中、習い事の試合へと出かけた娘ちゃん。
風邪をひかないといいのですが・・・・。
私は、風邪気味の下の子とお留守番です。

作品を作る時に悩むのが「男の子のカルトナージュ」に使う生地
ご近所の小学生のママに聞くと、柄物は恥ずかしいようで・・・
「ナ〇キ、アディ〇ス」といったスポーツブランドの物ばかり!
と、言っていました。
ジーンズ生地ならば良さそうですが、作る側としては味気ない。
スキバルでは、少し落ち着きすぎているように思うのです。

皆さんは、どう思いますか?

男の子のカルトナージュのために、
悩んで、悩んで「宇宙柄」の生地をいくつか仕入れました。
a0245523_1038172.jpg

↑オックス生地2種、上はカルトナージュ用、下はエプロン用

a0245523_10394714.jpg

リバティ生地とブロード生地の小さな柄生地は、小物作り用に。

ボーダー、ストライプ・・・・
ゆっくり、素敵な男の子生地を探そうと思います。
おすすめがありましたら、教えて下さいね。

******************
訪問ありがとうございます。
皆様の応援を励みに頑張ります!
↓ワンクリック嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
[PR]
by yaya_blanche | 2017-03-26 10:58 | カルトナージュ・その他 | Comments(0)

空き缶リメイク*STOFの生地で

こんにちは、Y_Blanche*のyayaです。

小銭を入れていた空き缶を、カルトナージュでリメイクしました。

学校の備品注文や、習い事の月謝などに「100円玉、500円玉」が必要なことが多く
月初めに銀行で両替してもらうこともあるのですが、
それとは別にお財布の中にある小銭に気づいたとき
ディズニーのお菓子の空き缶に入れていました。

ダイニング横のスペースにこっそり置いてあるのですが
その棚をカルトナージュ作品で整理しようと思っているので
缶もフランス「STOF」の生地でリメイクしました。

a0245523_942885.jpg


a0245523_9101387.jpg


小銭で汚れてもいいように、缶はそのまま使って
外側にカルトナージュでカバーを付けました。
蓋をした状態で、蓋の部分を持っても下に落ちないように
ジャストサイズを狙ってサイズ出しをしました。

結果、本当にジャストサイズでもうカバーから缶が抜けません(汗)
ある意味成功でしょうか・・・。

既製品にカバーを付けるのは、カルトナージュの設計の良い練習になります。
ティッシュカバー、100均のアクリル製品など
お気に入りの生地でカルトナージュリメイクしてみて下さいね。

******************
訪問ありがとうございます。
皆様の応援を励みに頑張ります!
↓ワンクリック嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
[PR]
by yaya_blanche | 2017-03-23 09:24 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

ミシン時間*エプロン作り

こんにちは、Y_Blanche*のyayaです。

届いた生地で、子供のエプロンを作っています。
久しぶりのミシン時間♪

a0245523_2041361.jpg


子どもが2歳の頃に初めて作ったエプロンから、3代目になるエプロン。
柄もサイズも、大人顔負けになりました。

エプロンの作り方は、お気に入りだったエプロンを参考にして
自分なりに考えたオリジナルですが
お洋服のように、丁寧な作りになっています♪

キッチンで使うカルトナージュと生地を揃えたら
新生活のプレゼントにもピッタリですよね♪

今度、作ってみようと思います。

******************
訪問ありがとうございます。
皆様の応援を励みに頑張ります!
↓ワンクリック嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
[PR]
by yaya_blanche | 2017-03-20 20:56 | クラフト・お裁縫

生地が届きました♪

こんにちは、Y_Blanche*のyayaです。

娘ちゃんのカルトナージュ用の生地が届きました。

その他に、新学年の学校用品作りに使う生地も一緒に注文しました。
a0245523_13425853.jpg


カルトナージュに使う予定のYUWAさんのスイーツ柄は
シャーティング生地とオックス生地で悩んで、オックス生地を選びました。
初めてのカルトナージュになるので、少し厚さがあるほうがいいかなぁ。と。

アリスの生地は、ブロード生地。
こちらは娘の部屋の小物作りに使う予定です♪

一番上のさわやかな花柄はシーチング生地かな?
オックスよりも少し薄い感じがします。
こちらは、学校用品用。

頑張ってあれこれ作ろうと思います。


******************
訪問ありがとうございます。
皆様の応援を励みに頑張ります!
↓ワンクリック嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
[PR]
by yaya_blanche | 2017-03-19 13:56 | カルトナージュ・その他 | Comments(0)

美しいトレイ*ボタニカル柄で

こんにちは、Y_Blanche*のyayaです。

リバティのタナローン生地は、
カルトナージュでは少々難しい生地だと思うのですが
作品にすると、「ああ、やっぱり素敵だわ」と
そのプリントの美しさに心が躍ります。

そんなリバティ生地を使って
サイズ違いのトレイを試作しています。

a0245523_22553988.jpg


これは一番小さいサイズになります。
使用リバティは「ワイルド・フラワーズ」
手に取って何度も撫でては、幸せな気分に♡

手のひらサイズの小さなトレイですが
美しいプリントを楽しめるようにと、いくつか工夫をちりばめました。

ぜひ、お気に入りの生地で作ってほしい作品です。

******************
訪問ありがとうございます。
皆様の応援を励みに頑張ります!
↓ワンクリック嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
[PR]
by yaya_blanche | 2017-03-17 23:20 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

子どものカルトナージュvo.2*便利なお道具

こんにちは、Y_Blanche*のyayaです。

娘ちゃんとのカルトナージュの続きです。
彼女の初のフリーハンドの設計図↓
a0245523_22353870.jpg

こちらを参考に、いよいよカルトンに展開図を描いていきます。

その時に便利なのが、いつも愛用している「L'ECLAT DE VERRE」の
大きな定規です。
(カッティングマットはA2サイズ)
a0245523_22113638.jpg


a0245523_22153789.jpg

定規のふちがカルトンに、かかるようになっていて
垂直になる線が簡単に引けるので、30cm物差しの経験しかない娘ちゃんも
ゆがみのない展開図を描くことができます。
そう、出来るはずだったのですが、、、娘ちゃん左利きでして(汗)
我が家のこちらの定規は右利き用なのです。
よって、左利きの彼女には、線が引きにくいんですよー。

逆側から私が抑えて娘ちゃんが、寸法を測り線を引いてみたり
右に鉛筆を持って線を引いてみたりと・・・頑張りました。
☆ちなみにこの定規、左利き用もあるようです。

***********

カッティングマシンが欲しいこの頃ですが
あれも右利き、左利きで使い勝手が違うのでしょうか?
調べてみようと思います。

******************
訪問ありがとうございます。
皆様の応援を励みに頑張ります!
↓ワンクリック嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
[PR]
by yaya_blanche | 2017-03-14 22:42 | カルトナージュ・その他 | Comments(0)

子どものカルトナージュvo.1*楽しみながらお勉強

こんにちは、Y_Blanche*のyayaです。

娘ちゃんとカルトナージュ時間を楽しんでいます。
小学生高学年ともなると、算数では「展開図」もお勉強済み。
中学生では、展開図、立体の体積、などもお勉強をするので
そういった意味では、カルトナージュはもってこいの教材だと思うのです(笑)

そんなわけで、今回は設計&製図からの作業です。
a0245523_22421872.jpg

(今回コンパスは使いません・・・それっぽい写真ということで)

作品は、「レターセットの収納BOX」
レターセット、メモ帳など収納する物の大きさ・収納スペースを測って
取り出しやすい収納方法などを一緒に考えました。

それが決まったら、箱の大きさを決めます。
一番大きなレターセットと、一番小さなメモ帳のサイズを参考に
横23cm×縦6cm×高さ11cmで作る事にしました。
ノートに立体図形を描いて、寸法を記入。
簡単に描ける立体の書き方を教えます。

お次は、フリーハンドで展開図を書いてみます。
(一枚の厚紙を折って作る作成方法で作ります。)
底を中心に側面を展開させて描いてみましたが・・・
厚紙が無駄になってしまいそう。
そこで、無駄が出にくい展開図を考えました。
展開図にもしっかり寸法を記入します。
展開図を描くために必要なカルトンのサイズも計算します。

展開図を描くための、大きな2mmカルトンを渡すと・・・
すごーく嬉しそう!!
ノートに描いた展開図を参考に、いよいよカルトンに製図していきます♪

長くなりましたので、vo.2に続きます。
次回は愛用している便利なお道具も、紹介させて下さいね。

******************
訪問ありがとうございます。
皆様の応援を励みに頑張ります!
↓ワンクリック嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
[PR]
by yaya_blanche | 2017-03-12 22:44 | 子育て | Comments(0)

テラリウム風カルトナージュ

こんにちは、Y_Blanche*のyayaです。

「忍耐力」を養うカルトナージュ作品第2弾は、
テラリウム風で、インテリアを楽しむカルトナージュです。

a0245523_22171234.jpg

外側は深いグリーンのリネン、内側はリバティのローン生地です。
何度か作品に使っている組み合わせ。

土台は1パーツで切り出し、折り紙のように組み立てていきました。
枠が細い方がテラリウムらしいのですが、強度も考えてこのバランスに。

後はひたすら、地道に頑張るのみ!の作品でした。
リビングの梁からつるそうと、てっぺんにつける金具と
中に飾るフェイクグリーンを探しています。

また、装飾が完成したらUPしますね。

****************

忍耐力を付けるカルトナージュ、次は引き出しのある作品にチャレンジしたいな。
それとは別に、いくつか確認したい簡単な作品もあるので、
バランスをとって、飽きないよう頑張りたいと思います。

****************

訪問ありがとうございます。
皆様の応援を励みに頑張ります!
↓ワンクリック嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
[PR]
by yaya_blanche | 2017-03-10 22:29 | カルトナージュ作品


静岡県御殿場市でカルトナージュ  Atelier Y_Blanche*のDiary


by yaya_blanche

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
カルトナージュ作品
カルトナージュ・その他
クラフト・お裁縫
アトリエ便り
子育て
ガーデン
初めまして
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

a serene life
Mon grand ...
Perles de sucre
ichimiereカルト...
SERENDIPITY
les Pétales
les Pétales ...
働くママのカルトナージュ時間 
eine kleine ...
手仕事いろいろ

MEMO


*******************

Atelier Gallery 

*******************

当ブログ内の画像・文章等の無断複写・転載 またオリジナル作品の営利・公開等を目的とした 模倣は固くお断りいたします。
Copyright (C) 2012- Atelier Y_Blanche* All rights reserved.

*******************
家族の記録などは、ファン限定・
定期的にクローズにさせていただいています。

また、私の判断で不快・不適切だと思われるコメントは
バッサリ削除しますのでご了承ください。

検索

タグ