子どものカルトナージュvo.2*便利なお道具

こんにちは、Y_Blanche*のyayaです。

娘ちゃんとのカルトナージュの続きです。
彼女の初のフリーハンドの設計図↓
a0245523_22353870.jpg

こちらを参考に、いよいよカルトンに展開図を描いていきます。

その時に便利なのが、いつも愛用している「L'ECLAT DE VERRE」の
大きな定規です。
(カッティングマットはA2サイズ)
a0245523_22113638.jpg


a0245523_22153789.jpg

定規のふちがカルトンに、かかるようになっていて
垂直になる線が簡単に引けるので、30cm物差しの経験しかない娘ちゃんも
ゆがみのない展開図を描くことができます。
そう、出来るはずだったのですが、、、娘ちゃん左利きでして(汗)
我が家のこちらの定規は右利き用なのです。
よって、左利きの彼女には、線が引きにくいんですよー。

逆側から私が抑えて娘ちゃんが、寸法を測り線を引いてみたり
右に鉛筆を持って線を引いてみたりと・・・頑張りました。
☆ちなみにこの定規、左利き用もあるようです。

***********

カッティングマシンが欲しいこの頃ですが
あれも右利き、左利きで使い勝手が違うのでしょうか?
調べてみようと思います。

******************
訪問ありがとうございます。
皆様の応援を励みに頑張ります!
↓ワンクリック嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
[PR]
# by yaya_blanche | 2017-03-14 22:42 | カルトナージュ・その他 | Comments(0)

子どものカルトナージュvo.1*楽しみながらお勉強

こんにちは、Y_Blanche*のyayaです。

娘ちゃんとカルトナージュ時間を楽しんでいます。
小学生高学年ともなると、算数では「展開図」もお勉強済み。
中学生では、展開図、立体の体積、などもお勉強をするので
そういった意味では、カルトナージュはもってこいの教材だと思うのです(笑)

そんなわけで、今回は設計&製図からの作業です。
a0245523_22421872.jpg

(今回コンパスは使いません・・・それっぽい写真ということで)

作品は、「レターセットの収納BOX」
レターセット、メモ帳など収納する物の大きさ・収納スペースを測って
取り出しやすい収納方法などを一緒に考えました。

それが決まったら、箱の大きさを決めます。
一番大きなレターセットと、一番小さなメモ帳のサイズを参考に
横23cm×縦6cm×高さ11cmで作る事にしました。
ノートに立体図形を描いて、寸法を記入。
簡単に描ける立体の書き方を教えます。

お次は、フリーハンドで展開図を書いてみます。
(一枚の厚紙を折って作る作成方法で作ります。)
底を中心に側面を展開させて描いてみましたが・・・
厚紙が無駄になってしまいそう。
そこで、無駄が出にくい展開図を考えました。
展開図にもしっかり寸法を記入します。
展開図を描くために必要なカルトンのサイズも計算します。

展開図を描くための、大きな2mmカルトンを渡すと・・・
すごーく嬉しそう!!
ノートに描いた展開図を参考に、いよいよカルトンに製図していきます♪

長くなりましたので、vo.2に続きます。
次回は愛用している便利なお道具も、紹介させて下さいね。

******************
訪問ありがとうございます。
皆様の応援を励みに頑張ります!
↓ワンクリック嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
[PR]
# by yaya_blanche | 2017-03-12 22:44 | 子育て | Comments(0)

テラリウム風カルトナージュ

こんにちは、Y_Blanche*のyayaです。

「忍耐力」を養うカルトナージュ作品第2弾は、
テラリウム風で、インテリアを楽しむカルトナージュです。

a0245523_22171234.jpg

外側は深いグリーンのリネン、内側はリバティのローン生地です。
何度か作品に使っている組み合わせ。

土台は1パーツで切り出し、折り紙のように組み立てていきました。
枠が細い方がテラリウムらしいのですが、強度も考えてこのバランスに。

後はひたすら、地道に頑張るのみ!の作品でした。
リビングの梁からつるそうと、てっぺんにつける金具と
中に飾るフェイクグリーンを探しています。

また、装飾が完成したらUPしますね。

****************

忍耐力を付けるカルトナージュ、次は引き出しのある作品にチャレンジしたいな。
それとは別に、いくつか確認したい簡単な作品もあるので、
バランスをとって、飽きないよう頑張りたいと思います。

****************

訪問ありがとうございます。
皆様の応援を励みに頑張ります!
↓ワンクリック嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
[PR]
# by yaya_blanche | 2017-03-10 22:29 | カルトナージュ作品

学びの場*1DAYレッスンを見学

こんにちは、Y_Blanche*のyayaです。

今日は、朝からワクワクしていた私♡
eine kleine Kunst さんが「ワンペニー」さんで行った
1Dayレッスンにお邪魔させていただきました。

ワンペニーさんは、ハンドメイド作品の販売を行っているお店なので
沢山の作家さんたちの作品に囲まれて、パワーを貰いつつ
楽しいレッスンを見学させていただけて、幸せ♡でした。

自分だったらどんな作品を?
自分だったらどんな風に教える?

そんな自問自答をしながら
私とは違う先生に学んだ手法を間近で見ることが出来て、
またまた、創作意欲がムクムク!と出てきました。

makimkoさん、ありがとうございました。

a0245523_2016535.jpg


自分の中で決めた「準備期間」時間を無駄にしないように・・・
地道に積み重ねていこうと思います。
頑張るぞ!

****************

ワンペニーさんで、家庭学級の講習後の皆さんの反応を
お聞きすることが出来ました。
自分が思った以上に、皆さんに喜んでいただけたようで
本当に嬉しかったです。よかったー。

沢山パワーをもらった一日でした。

****************

訪問ありがとうございます。
皆様の応援を励みに頑張ります!
↓ワンクリック嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
[PR]
# by yaya_blanche | 2017-03-09 20:20 | カルトナージュ・その他 | Comments(2)


静岡県御殿場市でカルトナージュ  Atelier Y_Blanche*のDiary


by yaya_blanche

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
カルトナージュ作品
カルトナージュ・その他
クラフト・お裁縫
アトリエ便り
子育て
初めまして
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

お気に入りブログ

a serene life
Mon grand ...
Perles de sucre
ichimiere カル...
SERENDIPITY
les Pétales
les Pétales ...
働くママのカルトナージュ時間 
eine kleine ...
手仕事いろいろ ...

MEMO


*******************

Atelier Gallery 

*******************

当ブログ内の画像・文章等の無断複写・転載 またオリジナル作品の営利・公開等を目的とした 模倣は固くお断りいたします。
Copyright (C) 2012- Atelier Y_Blanche* All rights reserved.

*******************
家族の記録などは、ファン限定・
定期的にクローズにさせていただいています。

また、私の判断で不快・不適切だと思われるコメントは
バッサリ削除しますのでご了承ください。

検索

タグ